金正日同志をわが党の永遠なる総書記として高くいただき、
チュチェの革命偉業をりっぱになしとげよう
― 朝鮮労働党中央委員会の責任幹部への談話 ―
2012年4月6日
金正恩

 近くわれわれは、金日成同志の生誕100周年を迎える意義深い太陽節(金日成主席の誕生日、4月15日)を控えて、内外の大きな期待と関心の中、第4回朝鮮労働党代表者会議を開くことになります。
 このたび開かれる第4回党代表者会議では、金正日同志をわが党の永遠なる総書記として高くいただき、金正日同志の革命的生涯と不滅の革命業績をとわに輝かす問題について討議、決定し、それに応じて党の規約を修正、補足することになります。また、党代表者会議の通常の活動として、党中央指導機関の成員を一部召還、補選することになります。
 われわれは今回の党代表者会議が、金日成同志とともに金正日同志をわが党の永遠なる領袖として高く仰ぎ、金日成同志と金正日同志の思想と偉業をりっぱに実現していくうえで重要な里程標をもたらす画期的な転機としなければなりません。
 党代表者会議を通じて、金日成同志の子孫であり金正日同志の戦士、教え子であるわれわれが、どのような信念と意志、道義心をもって自分の領袖を仰ぎ、領袖の思想と偉業を実現するためにいかに立ち上がったかをはっきりと示すべきです。
 われわれは、金正日同志を変わることなくわが党の総書記として高くいただかなければなりません。
 金正日同志をわが党の永遠なる総書記として高くいただくのは、金正日同志の思想と路線を一貫して堅持し、われわれの革命偉業を成功裏に前進させていくための原則的要求です。
 金正日同志を朝鮮労働党の永遠なる総書記として高くいただくというのは、決して象徴的な意味ではありません。それは、金正日同志を党総書記の職責に変わることなく高くいただき、党建設と党活動を金正日同志の思想と意図どおりにおこなっていくということです。
 金正日同志の思想と路線はわが党と革命の永遠なる指導指針であり、革命実践でその正当性と生命力が実証された百戦百勝の旗じるしです。金正日同志の思想と路線を抜きにしては、われわれの革命偉業の勝利の前進と完成について考えることはできません。わが党がこれまでと同様に、朝鮮革命を勝利と栄光の道に導くためには、金正日同志を永遠なる総書記として高くいただき、金正日同志の思想と路線を一貫して堅持し貫徹しなければなりません。
 金正日同志をわが党の永遠なる総書記として高くいただくのは、長きにわたってわが党を導き、時代と革命の前に築き上げた金正日同志の不滅の業績からしても当然なことです。
 金正日同志が卓越した思想・理論と非凡な指導によって、わが党を金日成同志の党として強化、発展させてきた歴史は、半世紀以上の長きにわたります。金正日同志がわが党を領袖の思想体系と指導体系が確立した革命的な党、民衆と渾然一体をなし民衆に奉仕する母なる党、鉄の規律と戦闘力を備えた不敗の党として強化、発展させ、金日成朝鮮の尊厳と威容を万邦に轟かせたことは、わが党の歴史に燦然と輝く最も傑出した業績です。
 われわれが民族の慈父を失い、党と国家の最高職責が空席の状態にあっても、国の政治的安定をしっかり保障し、すべての事業をいささかの偏向もなく進めているのは、わが党が強く、そのまわりに軍隊と人民が一心団結しているからです。これは金正日同志がわが党と革命を導く過程で残した業績と切り離して考えることはできず、その偉大さと永遠なる生命力を如実に示しています。金正日同志は朝鮮労働党を朝鮮人民のすべての勝利の組織者、導き手として強化、発展させ、朝鮮革命を百戦百勝の道に導いてきた傑出した指導者であり希世の政治元老です。
 金正日同志をわが党の永遠なる総書記として高くいただくことは、すべての党員と人民の崇高な思想・感情と念願にも合致し、道義的見地からしても当然なことです。
 一生涯ひたすら祖国の富強・繁栄と人民の幸福のために自身のすべてをささげながらも、自身のためには何も残さず、瞬時も休むことなく超強度強行軍の道を歩みつづけ、走行中の列車の中で殉職した金正日同志のような指導者はこの世にいません。
 金正日同志を天のごとく信じて暮らしてきた人民と人民軍将兵の胸に、金正日同志は民族の慈父、わが党の総書記として深く刻まれており、世界の人々もそれを認めています。朝鮮労働党総書記である金正日同志の慈愛に満ちた姿は、わが党員と人民の心の中に永遠に生き続けるでしょう。
 ここにいる幹部をはじめ、すべての幹部と党員、人民軍将兵と人民は、金正日同志の懐で育った金正日同志の戦士、教え子です。自分を育て押し立ててくれた金正日同志を永遠なる領袖、偉大な師として仰ぐのは、われわれの当然な本分であり道義です。党と国家、軍隊を導きながらも、生涯革命戦士として、金日成同志を党と人民の永遠なる領袖として高く仰ぎ、金日成同志の偉業達成にすべてをささげた金正日同志の限りなく高邁な品性と崇高な道義心は、われわれがみな見習うべき亀鑑となっています。
 われわれは金正日同志を永遠にわが党の総書記として高くいただいてこそ、これまでと同様に今後も革命と建設を力強く前進させ、チュチェの革命偉業をりっぱになしとげることができるのです。朝鮮労働党総書記の職名は、世代がいくら代わっても、ただ金正日同志だけのものでなければなりません。それゆえわたしは、党代表者会議で金正日同志をわが党の永遠なる総書記、わが党と人民の永遠なる領袖として高くいただくという歴史的な決定を採択し、それを党の規約に明文化するつもりです。
 金正日同志を永遠なる総書記として高くいただけば、わが党は革命と建設を勝利に導いていく確固たる組織的・思想的保証を得て、チュチェの革命偉業、先軍革命偉業をりっぱになしとげていくことができるでしょう。
 わたしは、党代表者会議についで開かれる最高人民会議で、金正日同志をわが共和国の永遠なる国防委員会委員長に推戴する問題についても討議するつもりです。
 党代表者会議でわたしは、朝鮮労働党が栄えある金日成・金正日同志の党であることを内外に宣布するつもりです。
 朝鮮労働党の歴史は党の創立者である金日成同志の偉大な革命活動史であり、金日成同志の思想と偉業をりっぱに継承してきた金正日同志の偉大な革命活動史です。わが党が備えている高い権威と不敗の威力、革命と建設に残した偉大な業績は金日成同志と金正日同志の尊名と結びついており、その尊名はわが党の強化、発展とともに永遠に不滅であるでしょう。朝鮮労働党は金日成同志と金正日同志を永遠なる領袖として高くいただいた金日成金正日同志の党です。
 朝鮮労働党の指導思想は偉大な金日成・金正日主義です。朝鮮労働党は金日成・金正日主義を指導思想とし、その実現のためにたたかう栄えある金日成・金正日主義の党です。
 金正日同志は非凡な思想的・理論的英知と深い探究力をもって精力的な思想・理論活動を展開し、金日成同志の革命思想を金日成主義と定義づけ、金日成主義が自主時代の偉大な指導思想としていっそう光を放つようにしました。金正日同志は特に、金日成同志の銃剣重視の思想を先軍革命思想、先軍政治理論として深化、発展させ、社会主義強盛国家建設理論を示すことにより、金日成主義の牽引力と生命力を一段と高め、革命実践でその正当性を実証しました。
 金日成主義を時代と革命発展の要求に即して発展させ豊富にした金正日同志の出色の業績により、久しい前からわが党員と人民は金日成同志の革命思想と金正日同志の革命思想を結びつけて金日成・金正日主義と呼び、金日成・金正日主義をわが党の指導思想として認めてきました。しかし、限りなく謙虚な金正日同志は、金正日主義はいくら掘り下げても金日成主義以外のものではないとして、わが党の指導思想を自身の尊名と結びつけるのを厳しく差し止めました。
 今日、わが党と朝鮮革命は金日成・金正日主義を永遠なる指導思想として堅持していくことを求めています。
 金日成・金正日主義はチュチェの思想、理論、方法の全一的な体系であり、チュチェ時代を代表する偉大な革命思想です。われわれは金日成・金正日主義を指導指針として党建設と党活動を進めることによって、わが党の革命的性格を固守し、革命と建設を金日成同志と金正日同志の思想と意図どおりに前進させていかなければなりません。
 全社会の金日成・金正日主義化はわが党の最高綱領です。全社会の金日成・金正日主義化は全社会の金日成主義化の革命的継承であり、新たな高い段階への深化、発展です。
 われわれは、金正日同志の賢明な指導のもとに全社会の金日成主義化を党の最高綱領として力強くたたかってきたように、これからも全社会を金日成・金正日主義化するためのたたかいをいっそう力強く展開していかなければなりません。
 われわれは歴史のあらゆる試練を乗り越えて輝かしい勝利の道を歩んできましたが、われわれが歩むべき革命の道はまだ遠く険しいものです。民衆中心の朝鮮式社会主義を孤立させ圧殺しようとする帝国主義者と反動勢力の悪辣な策動のため情勢は依然として厳しく緊張しており、われわれには経済と人民生活の問題をりっぱに解決して社会主義の優越性と威力をさらに強く発揮させ、社会主義強盛国家を建設すべき重大な課題が提起されています。
 われわれに課された革命任務がいかに困難かつ膨大なものであっても、チュチェの永遠なる太陽である卓越した領袖がおり、不敗の朝鮮労働党があり、党と領袖に限りなく忠実な人民と無敵必勝の白頭山革命強兵があるかぎり、われわれの勝利は確定的です。
 われわれは金正日同志をわが党と人民の永遠なる領袖として高く仰ぎ、金正日同志の革命的生涯と不滅の革命業績をとわに輝かせていくべきです。
 金正日同志は、金日成同志への絶対的な忠実性と祖国と人民への熱烈な愛をもって、ひとえに祖国の富強・繁栄と人民の幸福のためにすべてをささげた偉大な指導者であり、不世出の愛国者であり、人民の慈愛深い父です。金正日同志の生涯は、金日成同志の崇高な志を体して党と革命、祖国と人民に対して不滅の業績を残した不世出の偉人の最も輝かしい生涯でした。
 われわれは、金正日同志を永遠に高く仰ぎ、領袖永生の偉業を実現するためのすべての事業を純潔な良心と道義心をもっておこなわなければなりません。
 金日成同志と金正日同志が生前の姿のまま安置されている錦繍山太陽宮殿を永遠なる太陽の聖地として輝かせるべきです。錦繍山太陽宮殿は朝鮮革命の前途を照らす灯台であり、われわれの永遠なる心の柱であり、勝利の象徴です。幹部と人民軍将兵、人民は錦繍山太陽宮殿を永遠なる太陽の聖地としてさらにりっぱに整え、常に金日成同志と金正日同志の太陽の姿を心に深く抱いて生き、たたかわなければなりません。
 金正日同志の思想と業績を固守し、革命と建設で提起されるすべての問題を金正日同志の思想と意図どおりに、金正日式に解決していかなければなりません。金正日同志は生前、わが党と人民が革命と建設で堅持すべき課題と方途を明哲に示してくれました。われわれは金正日同志の遺訓を綱領的指針とし、寸分の狂いもなく、一歩の譲歩もなく無条件あくまで貫徹して、金正日同志の構想と念願をりっぱに実現していかなければなりません。
 われわれは朝鮮労働党を永遠に栄えある金日成・金正日同志の党として絶えず強化、発展させていかなければなりません。
 わが党を永遠に金日成・金正日同志の党として強化、発展させていくというのは、金日成・金正日主義を党の指導思想として堅持し、党建設と党活動を徹頭徹尾金日成同志と金正日同志の思想と意図どおりに進めていくということです。
 わが党を永遠に金日成・金正日同志の党として強化、発展させるうえで重要なのは、党の唯一的指導体系をさらに強く確立することです。
 われわれは党と革命発展の新たな高い段階の要求に即して、党の唯一的指導体系を確立する事業を党活動の基本としてとらえ、絶えず深めていかなければなりません。
 すべての党員と人民軍将兵、人民は党の思想と指導を信念と良心をもって受けとめ、党中央のまわりに思想・意志、道徳・信義のうえで固く団結し、平穏な日にも厳しい日にもわが党と永遠に運命をともにしなければなりません。
 党組織は党の方針と決定、指示を無条件実行する革命的気風を確立しなければなりません。党組織は党の方針と決定、指示を即時に伝達、浸透させ、組織活動を綿密にしてきちんと実行するとともに、その状況をそのつど報告する革命的な規律と活動気風を確立しなければなりません。
 全党に党中央の唯一的指導のもとに一致して動く革命的規律と秩序を厳格に打ち立てるべきです。党組織は革命と建設で提起される問題を革命の利益の見地、党と国家、人民に対し責任をもつ立場に立って分析、判断し、党中央に報告し、結論を得て処理すべきです。
 幹部陣容を固めることに引き続き大きな力を入れるべきです。
 幹部は革命の指揮メンバーであり、党の中核であり、党の強化発展は幹部陣容の質的状態によって左右されます。
 幹部事業を抜本的に改善して、党と永遠に運命をともにする忠実で実力のある人で幹部陣容を固めなければなりません。幹部事業では、あくまでも本人の心構えと水準と能力を基本とすべきです。幹部陣容は前途洋々として組織的手腕と展開力があり、いったん提起された課題はあくまで頑強におし進め、最後までなしとげる実践力の強い人で固めなければなりません。
 幹部の間で思想教育と組織生活を強化し、彼らを革命実践の過程で絶えず鍛え、革命の指揮メンバーとしての責任と本分を果たすようにすべきです。
 党の隊伍をさらに打ち固めなければなりません。
 党勢拡大において党の原則を厳しく守り、政治的、思想的に堅実で、革命課題の遂行において責任感と熱意が高く、経済・道徳生活が健全で大衆の信望がある人を党に受け入れなければなりません。
 党組織は党員の党生活水準を決定的に高め、彼らが党旗の前で立てた誓いを常に忘れず、自分の持ち場で大衆の模範となり、革命課題の遂行で先駆的な役割を果たすようにすべきです。
 われわれは党と革命隊伍の一心団結を各面から強化し、しっかり守らなければなりません。
 一心団結は金正日同志が譲り渡した最も大切な革命遺産であり、朝鮮革命の大本です。領袖、党、大衆が偉大な思想と熱い愛情によって固く結束したわれわれの一心団結は、億万の富とも比べられない最大の財産です。
 われわれは人民を限りなく尊重し、人民の利益を絶対視し、人民を真の母親のような気持ちで見守らなければなりません。
 以民為天を座右の銘とした金日成同志と金正日同志の崇高な志を体し、人民を天のごとく見なし、限りなく敬い押し立て、人民の要求と利益を最優先させてすべての活動をおこなわなければなりません。党組織は母としての気持ちで常に人々を心から愛しいたわり、彼らの政治的生命をあくまで責任をもって輝かせてやらなければなりません。母親がばかな子供、厄介な子供でも捨てずにもっと心配し気づかうように、党組織はすべての人を党の懐に抱き、金正日同志と情で結ばれるようにすべきです。党組織は、仕事の過程で過ちを犯した人であっても無視せず包容し、あくまで教育して、革命隊伍でその生を輝かすようにすべきです。
 国中に互いに助け導き合う気高い美風がみなぎるようにし、われわれの社会をむつまじく結束した一心団結の大家庭にしなければなりません。
 最近、集団と同志のために貴重な生命をためらうことなくささげて人々を大きく感動させた、クムゴル鉱山の鉱夫だった朴泰善さんと延安郡梧峴協同農場の農場員だった李昌善さんの英雄的な行為は、金日成同志と金正日同志が育てたわれわれの時代の人間にのみ見られる美徳であり、すべての人が見習うべき模範です。
 党組織は、すべての党員と勤労者が革命的人生観をもって社会と集団、同志のために献身するようにして、みなが集団の団結と親和に大いに寄与する時代精神の体現者になるように導かなければなりません。全社会に、革命の先輩を敬い、時代の英雄と功労者を押し立て、次世代を愛し、社会的に援助すべき対象を親切に世話する美風がいっそう強く発揮されるようにすべきです。
 民心をとらえ、あらゆる活動を革命隊伍の一心団結の強化に方向づけ服従させておこなわなければなりません。
 民心から遊離した一心団結はありえません。党組織は大衆の声に耳を傾け、大衆から提起される問題を適時に解決するとともに、民心をおろそかにしたり無視する傾向と強くたたかわなければなりません。党組織は何か仕事の手配をしたり、人々の運命にかかわる問題を処理する時、それが一心団結に役立つかどうかを検討し、提起される問題を一心団結を強化する原則に基づいて慎重に処理しなければなりません。
 われわれの一心団結を切り崩そうとする敵の悪辣な策動を断固粉砕しなければなりません。
 今、敵はわれわれの一心団結をいちばん恐れており、それを切り崩そうと卑劣な謀略を執拗に繰り広げています。敵が党に従う人民の純潔な心と志向をさえぎり、党と大衆を引き離そうとあらゆる策動をおこなっている状況にあって、われわれは人民に対する教育をいっそう強化するとともに、敵の策動を粉砕するためのたたかいを積極的に繰り広げなければなりません。
 われわれは党の先軍革命路線を堅持し、国の軍事的威力を各面から強化しなければなりません。
 先軍はわれわれの自主であり、尊厳であり生命です。われわれは、かつて軍事力が弱かったため国をそっくり失い、植民地奴隷の悲惨な運命を強いられた血と涙の歴史の教訓を忘れてはなりません。軍事力が弱ければ自主権と生存権も守れず、しまいには帝国主義者のなぶりものになり餌食になるのが今日の厳然たる現実です。それゆえ、軍事力を強化する事業を終始一貫続けていかなければなりません。
 人民軍を強化することに引き続き大きな力を注がなければなりません。先軍の威力は人民軍の威力であり、軍事力を強化するうえで基本となるのは人民軍を強化することです。
 全軍に党の指導体系、最高司令官の指揮体系と革命的軍紀を確立し、人民軍を領袖の軍隊、党の軍隊、最高司令官の軍隊にしなければなりません。
 人民軍では、呉仲洽第7連隊称号獲得運動を政治・軍事活動の総体的課題として強力に繰り広げ、革命武力の政治思想的・軍事技術的威力をいっそう強固なものにしなければなりません。政治・思想教育を強化し、すべての軍人を党の指導にあくまで忠実で、党と領袖、祖国と人民のために一命をささげてたたかう思想と信念の強者に鍛え上げなければなりません。
 人民軍内に白頭山訓練熱風を巻き起こして戦闘力を各面から打ち固め、全軍が常に臨戦態勢を維持するようにすべきです。「一当百」の秘訣は粘り強い訓練にあります。戦時には勇敢に戦う軍人が英雄ですが、平時には訓練に励む軍人が英雄です。軍人は訓練を実戦の雰囲気の中でおこない、強靭な精神力と頑強な闘志、高い戦闘能力と資質を備えた活力あふれる「一当百」の万能兵士にならなければなりません。すべての軍人は常に祖国守護の崇高な使命感を抱き、もし敵がわが共和国の神聖な領空と領土、領海をわずかでも侵すならば、絶対に容赦してはなりません。
 人民軍は革命の主力軍として、祖国防衛だけでなく党の強盛国家建設の構想を実現するうえでも常に旗手、突撃隊となるべきであり、新世紀の先軍文化を創造し普及するうえでも先導者とならなければなりません。
 軍人の生活条件をよりりっぱに保障すべきです。人民は最高司令官と指揮官を信じて大切な子を託しました。われわれは兵士たちの父親となってあらゆる愛情を注いだ金正日同志の意を体し、軍人の生活を肉親の情をもってあたたかく見守るべきです。
 軍民大団結を強化する活動をさらに深化させるべきです。人民軍では人民を助けようというスローガンを引き続き高く掲げて、人民を愛し尊敬し、人民のためになることをすすんでおこない、軍民大団結を実現するうえで主動にならなければなりません。人民は人民軍の革命的軍人精神と闘争気風を大いに見習い、人民軍を誠心誠意援護し、一朝有事の際は軍人と同じ塹壕で生死をともにしなければなりません。
 国防工業の主体化、近代化、科学化を高い水準で実現し、国防力を物質的、技術的にしっかり保障すべきです。
 わが国の国防工業の歴史は金日成同志と金正日同志の革命活動史です。金日成同志と金正日同志の賢明な指導のもとにわれわれがこれまでもたらした国防工業の威力は絶大なものです。
 われわれは、金日成同志と金正日同志が国防工業に残した不滅の業績を固守し、先軍時代の経済建設路線の要求どおりに国防工業の発展に第一義的な力を注ぎ、国の軍事力を全面的に強化しなければなりません。国防工業の自立性をいっそう強化し、国防工業を最先端科学技術の土台のうえに確固と引き上げなければなりません。国防工業部門の労働者と科学者、技術者は、朝鮮式の最先端武力装備をより多く開発し、最高の水準でりっぱに生産して、人民軍の武力装備の近代化の水準をいっそう高めなければなりません。
 全社会に軍事重視の気風を確立し、全人民的、全国家的防衛体系を打ち固めて、全国を難攻不落の要塞にしなければなりません。労農赤衛隊と赤の青年近衛隊の隊員は、軍事訓練を強化し、自分の故郷と村、社会主義祖国をしっかりと守ることができるよう万全の準備を整えなければなりません。
 人民生活の向上と経済強国の建設において画期的な転換をもたらすべきです。
 今日、人民生活の問題を解決し国の経済を盛り立てることは、金正日同志の強盛国家建設の構想を実現するうえで提起される最も重要な問題です。
 金正日同志は、国の経済発展と人民生活の向上にすべての事業を服従させるようにし、人民の生活をより豊かにし、国の経済を早期に盛り立てる強固な土台を築き上げました。われわれは、金正日同志が労してもたらした貴重な元手が効果を現すようにし、常に変わりなくわが党を信頼し従う人民をこの世で最も幸せな人民として押し立てるべきです。これは金正日同志の切なる念願であったし、わが党の確固たる決心であり意志です。
 われわれは人民の食の問題、食糧問題を円滑に解決しなければなりません。
 現在、食糧問題を解決するためにさまざまな措置を取っていますが、農業生産に対する国家の投資を大幅に増やし、全党、全国、全軍、全人民が立ち上がって党の農業革命方針を貫徹しなければなりません。農業を科学技術的に営んでヘクタール当たりの穀物収量を高めて党の示した穀物生産目標を無条件達成し、食糧の買い上げを円滑におこなって人民に対する食糧供給を正常化しなければなりません。
 軽工業の発展に力を注いで一般消費財の問題を解決すべきです。原料供給対策をしっかり立てて軽工業部門工場の生産を正常化し、一般消費財の生産を増やし、その質を高めて誰もが国産品を求めるようにすべきです。これとともに、生産した製品はすべて人民に行き渡るようにすべきです。
 住宅問題、飲料水問題、燃料問題をはじめ人民の生活で提起される切実な問題を解決することに優先的な関心を払い、人民に生活上不自由な思いをさせないようにしなければなりません。
 咸南の炎を燃え上がらせ、頑強な攻撃戦によって人民経済の先行部門、基礎工業部門を早く盛り立てて経済発展の土台を強固にし、人民経済の各部門で生産的高揚をもたらすべきです。
 電力、石炭、金属、鉄道輸送部門を先行させてこそ、人民経済を活性化し、人民の生活を安定、向上させることができます。
 われわれは、人民経済の先行部門、特に電力工業部門に大きな力を入れて電力生産を大幅に増やし、生産された電力を国の全般的経済発展と人民の生活に最大限効率的に利用するようにし、それに対する監督・統制を強化しなければなりません。われわれは、ひっ迫した電力問題を解決するため年に何回も熙川発電所の建設現場を訪れた金正日同志の志と意図を銘記して電力工業部門を決定的に盛り立てるべきです。
 われわれは先行部門を確固と優先させ、人民経済のすべての部門、すべての単位で生産を増大させて、党の雄大な強盛・繁栄戦略を確実に実現しなければなりません。
 新世紀の産業革命の炎を燃え上がらせ、わが国を知識経済の強国にしなければなりません。
 今世界は、経済の知識化へと転換しつつあり、われわれには国の経済を知識の力によって成長する経済に一新させるべき時代の課題が提起されています。
 われわれは、足は自分の地に据え、目は世界に向けよという金正日同志の遺志を体し、高い目標と理想をもってたたかい、すべての面で他国を追い越すべきです。最先端CNC工作機械の生産でめざましい発展を遂げた蓮河の開拓精神、創造的気風を発揮して最先端突破戦を力強く繰り広げて国の全般的技術装備水準を世界的水準に引き上げ、知識経済時代の要求にかなった経済構造を完備すべきです。
 科学技術を確固と優先させ、科学技術と生産を緊密に結びつけ、経済建設におけるすべての問題を科学技術的に解決していく気風を確立して、国の経済発展を科学技術的に確固と保証すべきです。
 国土管理に力を入れ、祖国をより美しく住みよい人民の楽土にしなければなりません。
 国土管理はわが国、わが祖国の富強・発展と子孫万代の繁栄のための万年大計の愛国事業です。全党、全国、全軍、全人民がこぞって植樹に参加し、数年内に全国を緑したたる大地に変えるべきです。同時に、河川整理と道路管理をはじめ国土管理と都市運営に根本的な転換をもたらすことにより、わが国、わが祖国を社会主義の理想郷にすべきです。
 人民生活の向上と経済強国の建設において革命的転換をもたらすためには、経済活動において提起されるすべての問題を内閣に集中させ、その統一的な指揮のもとに解決する規律と秩序を確立すべきです。
 内閣は、国家の経済に対し責任を負う経済司令部として経済発展目標と戦略を科学的に現実に即して、将来を見通して立て、経済活動全般を統一的に掌握し指導、管理する活動を主動的におし進めなければなりません。
 すべての部門、すべての単位では経済活動に関する問題をきちんと内閣と合意して解決し、党の経済政策貫徹のための内閣の決定、指示を確実に実行しなければなりません。
 各党委員会は内閣責任制、内閣中心制を強めるうえで支障をきたす傾向とたたかい、内閣と各級行政・経済機関が経済活動の担い手、主人としての任務と役割をりっぱに遂行するよう押し立て、極力後押しすべきです。
 経済活動において社会主義の原則を守り、生産と建設の担い手である勤労者の責任感と役割を高めて生産を最大限に増やすことに力を注ぐべきです。
 教育、保健医療、文学・芸術、スポーツをはじめ文化建設のすべての部門でも絶えず革命的転換をもたらし、わが国を発達した社会主義文明国にすべきです。
 教育事業への国家の投資を増やし、教育の近代化を実現し、中等一般教育の水準を一段と高め、大学教育を強化して、社会主義強盛国家の建設を担っていく世界的レベルの有能な科学技術人材をより多く養成しなければなりません。わが国の社会主義保健医療制度の優越性を強く発揮させ、時代の名作をさらに多く創作、普及し、スポーツの大衆化を図り、全国にスポーツ熱風を巻き起こさなければなりません。そうして、人民を高尚で開化した社会主義文化の創造者、享受者にならしめ、全社会に歓喜とロマンがあふれるようにすべきです。
 金正日同志の構想と念願どおりに社会主義強盛国家建設に画期的な転換をもたらすためには、何よりも党組織の戦闘的機能と役割を高めなければなりません。
 党組織は当該単位の政治的参謀部であり、その基本的任務は幹部と党員、勤労者を奮い立たせて党の路線と政策を無条件貫徹することです。当該部門、当該単位の成果いかんは、もっぱら党組織がその機能と役割をどう果たすかにかかっています。
 党組織は政策的筋金を通し、組織・政治活動を活発におこなって、金正日同志の思想と路線を無条件貫徹していかなければなりません。金正日同志の構想と意図がいかなるものであり、その実現において自己の単位に負わされた課題と遂行方途が何であるかということを深く研究し、周到に作戦を立て、行政・経済活動に対する指導を綿密におこない、幹部と広範な大衆を金正日同志の遺訓貫徹へと奮い立たせるべきです。
 党組織は司法・検察、人民保安機関をはじめ、法律執行機関に対する指導を強化しなければなりません。
 社会主義強盛国家の建設は、あらゆる敵対的で非社会主義的な傾向を一掃するための深刻な階級闘争を伴います。党組織は、法律執行機関が社会主義制度と革命の獲得物を固守し、人民の生命・財産と安全をしっかり守ることにより、自らの聖なる使命と任務をまっとうするようにすべきです。
 党組織は勤労者団体組織に対する指導を強化して、すべての勤労者団体組織と同盟員が今日の総突撃戦にこぞって立ち上がるようにすべきです。
 党組織は党の青年重視思想を体して青年を大いに押し立て、青年との活動に常に深い関心を払うべきです。党組織は青年同盟組織が朝鮮青年運動史に築き上げた金日成同志と金正日同志の不滅の業績をいっそう輝かし、同盟員への教育を強化して朝鮮革命の代がしっかり引き継がれるようにすべきです。青年は常に党に従ってまっすぐ、前に向かって進むべきであり、わが青年の力強い足どりによって富強な明日はさらに早まるでしょう。
 党組織は職業同盟と農業勤労者同盟組織に対する指導に力を入れ、われわれの信頼すべき労働者階級と農業勤労者が工場と農場の主人、生産の担当者としての本分をまっとうするようにすべきです。
 わが国の女性は革命の片方の車輪を動かしていく力強い存在です。党組織は女性同盟組織に対する指導に力を入れ、女性が祖国の富強・繁栄と、社会と家庭の親和と幸福のために各自の本分をまっとうし、時代の花としての栄誉を引き続き轟かせるようにすべきです。
 次に、幹部は革命の指揮メンバーとしての責任と役割を果たさなければなりません。
 党の路線と政策を先頭に立って決死擁護し、その貫徹へと大衆を奮起させるのも幹部であり、今日の総進軍を組織し指揮するのも幹部です。
 幹部は、自らの部門、自らの単位の仕事は全的に自分が責任をもつという立場に立って、課された仕事を革命的におし進めていかなければなりません。特に、責任幹部は自分を育て、押し立ててくれた党と人民の愛と信頼に応えるため、強い覚悟をもって働かなければなりません。幹部は金日成同志を補佐して、いかに困難な課題もりっぱに遂行した金策同志のような真実かつ有能な幹部になるべきです。
 幹部は創造的で進取の気性に富む活動気風と活動態度で仕事をすべきです。幹部は遠大な目標と理想をもって活動を設計し、作戦を練り、新しいものを創造し導入するうえで開拓者となり先駆者となり、いったん始めたことは頑強におし進めてきまりをつける実践家になるべきです。すべての幹部は、古い思想観点と立ち後れた活動気風、活動態度と断固決別しなければなりません。今日、幹部が立つべき位置は隊伍の先頭であり、幹部は雪道を踏み分ける先兵となり、最前線に出て隊伍を導く機関車となるべきです。
 幹部は人民のために自己のすべてをささげるべきです。幹部のために人民がいるのではなく、人民のために幹部がいるのです。
 幹部は誰もが金日成同志と金正日同志の人民観に見習って人民と同じ釜の飯を食べ、彼らと生死、苦楽をともにし、人民のために足が棒になるほどひた走りに走らなければなりません。幹部であるなら常に人民のことを先に思い、人民の生活に第一義的な関心を払い、人民生活での難問を解決するため常に思索し、真心をこめて努力しなければならず、人民のためになるよいことをより多くしなければなりません。幹部は人民のためのことしか知らず、人民のために誠実に手際よく働き、人民のためのことに喜びと生き甲斐を見いだす人民の真の奉仕者になるべきです。
 われわれは、金日成同志と金正日同志の畢生の志と遺訓を実行して必ず祖国統一の歴史的偉業を達成しなければならず、金日成同志と金正日同志の対外活動戦略と構想に従って積極的な対外活動を展開することにより、世界の自主化偉業の実現に大いに寄与すべきです。
 われわれは、金日成同志と金正日同志は常にわれわれとともにおられ、鼓舞してくれるということを肝に銘じてさらに奮起し、金日成同志と金正日同志の構想と念願をりっぱに実現して、チュチェ革命の新たな100年代を勝利と栄光の年代として輝かせていかなければなりません。
 当面は、党代表者会議と金日成同志の生誕100周年に際してさまざまな慶祝行事が催されますが、それを成功裏に保障することに取り組むべきです。同時に、人民が太陽節を意義深く、そして楽しく過ごすよう深い関心を払い、すべてのことに万全を期すべきです。