金日成同志はわが党と人民の永遠なる領袖である
― 金日成同志の生誕100周年に際して発表した論文 ―
2012年4月20日

金正恩

 朝鮮人民と世界の進歩的人民は偉大な領袖金日成同志の生誕100周年を民族最大の革命的祝日として、人類共同の大慶事として意義深く盛大に祝った。
 金日成同志の生誕100周年慶祝行事は金日成同志に対する朝鮮人民の熱い欽慕と崇高な徳義心の噴出であり、チュチェ朝鮮の100年史に対する万民称揚の一大政治祭典であった。
 われわれはこの慶祝行事を通じて、金日成同志をわが党と人民の永遠なる領袖として高くいただこうとする確固不動の信念と意志を示し、党の呼びかけに応え最後の勝利に向かっていわおの如く立ち上がった千万軍民の革命的気概を如実に示した。
 全民族と全世界が高く仰ぐ金日成同志を永遠なる領袖としていただいたことは、朝鮮人民の最大の光栄であり、誇りであり、子孫万代の幸福である。
 わが党と軍隊と人民は金日成同志をチュチェの太陽として永遠に高くいただき、金日成同志の聖なる革命偉業をりっぱに継承し完成すべきである。

 金日成同志は20世紀の最も傑出した領袖であり、不世出の偉人である。
 20世紀は自主性のための民衆の闘争において人類史にかつて見られなかった革命的変革の世紀であり、進歩と反動、社会主義と帝国主義との激烈な闘争の世紀であった。この激変する世紀に民衆の運命開拓と世界の政治史に痕跡を残した知名の政治家や偉人は多かったが、金日成同志のように10代の若年から80高齢に至るまで長い間卓越した思想と指導、高邁な徳性によって人民の絶対的な支持と信頼を受け、20世紀を反帝・自主偉業、社会主義偉業の勝利の世紀として輝かした傑出した領袖、不世出の愛国者、偉大な革命家はいなかった。20世紀は名実ともに金日成同志の不滅の業績と偉人としての品格によって輝く金日成同志の世紀であった。
 金日成同志は深奥な思想・理論と非凡な指導力、雄壮な革命実践によって祖国と人民、時代と革命に業績を残した最も傑出した領袖、希世の政治元老である。
 金日成同志は抑圧され搾取された民衆を歴史の主人として推し立て、民衆の尊厳と価値を最上の境地で輝かした偉大な人民の領袖である。
 金日成同志の一生は以民為天を座右の銘とし、それを思想と指導に具現して現実として開花させた人民的領袖の崇高な一生であった。金日成同志にとって民衆はつねに師であり、自身は人民の忠実な息子であった。金日成同志は人民の中に入ることから革命活動を開始し、その革命活動はつねに民衆をよりどころにしておこなわれ、その全過程は人民大衆の自主性を擁護し実現することに尽くされた。金日成同志によって、民衆の自主的要求と志向はすなわち思想・理論となり路線と政策となり、民衆に容易に理解され、彼らが進むべき運命開拓の真の道を示す最も革命的で科学的な指針がもたらされた。
 金日成同志は革命と建設の主人は民衆であり、革命と建設をおし進める力も民衆にあるという革命の原理を信念とし、つねに人民の中に入って彼らの底知れない力と創造的知恵を汲み上げて、提起されるすべての問題を人民の要求と利益に即して解決していった。
 人民に対する絶対的な信頼と献身は、金日成同志が歴史に類を見ない難関と試練を切り抜け、革命と建設においてつねに勝利をもたらした根本的秘訣であった。金日成同志は人民を信じ、民衆にしっかり依拠したがゆえに、革命の指導思想を創始し、前衛組織を結成し、軍隊を創建し、民衆を意識化、組織化する壮大な活動を同時におし進めてチュチェ革命の新しい歴史を切り開き、ただ一度の路線上の錯誤や失敗もなく各段階の困難かつ複雑な革命闘争と建設事業を勝利の道に導いてくることができたのである。
 今日この地に打ち立てられた不抜の社会主義強国と生々発展するチュチェの革命偉業は、金日成同志が人民という大地に種をまき一生育みもたらした貴い結実である。
 金日成同志を領袖として高くいただいたがゆえに、かつて歴史の外に押しやられていた民衆が時代と歴史の中心に立って自己の運命を自らの力で切り開いていく歴史の新しい時代、チュチェの時代が開かれたのである。
 金日成同志は自主の旗のもと、朝鮮革命を百勝の道に導き、現代史を新たに開拓し輝かした、卓抜で洗練された革命の指導者である。
 自主は金日成同志が一生涯堅持し具現してきた革命的信条であり、革命方式であり、革命の実践であった。金日成同志は革命闘争の道を踏み出した初期に、すでに非凡な英知と洞察力によって、自主性は民衆の生命、国と民族の生命であり、それを実現するためには事大と教条を排撃し、革命を自主的に、創造的におこなわなければならないという革命の真理を明らかにした。金日成同志がはじめて自主の旗を掲げ、それを革命の原理、革命の方式として定立し具現したことは、人類の思想史と民衆の革命闘争史に特筆すべき歴史的出来事であった。
 朝鮮革命は帝国主義と支配主義、事大主義と教条主義、修正主義に反対する深刻な政治闘争、階級闘争であり、既存の公式や方法では遂行できない前人未到の複雑で困難な闘争であった。事大と教条がしみついた過去と断固決別した金日成同志は革命を指導する全期間、自主を生命線とし、革命と建設におけるすべての問題を朝鮮革命の要求と朝鮮人民の利益、朝鮮の実情に即して朝鮮式に解決していった。金日成同志は自主の原則を一貫して堅持することによって、朝鮮革命の強力な主体性を確立し、帝国主義と反動派の反革命的攻勢と左右の日和見主義者の干渉策動をことごとく粉砕し、二度にわたる革命戦争と復興建設、二段階の社会革命と社会主義建設を勝利に導いた。金日成同志は外国の党、国家との関係も自主性の原則に基づいて絶えず発展させてきた。こうしてわが党と国家の対外的権威と尊厳をとどろかせ、反帝自主偉業、社会主義偉業の遂行に大きな寄与をした。
 金日成同志は偉大な革命の実践を通じて、自主は歴史の正義であり、革命の勝利であり、公正な国際関係発展の基礎であることを実証し、20世紀の歴史の流れを自主の道に導き、民衆が支配と屈従から脱して自国の革命を自主的に進めていく自主の新しい歴史を切り開いた。
 事大と教条、支配主義が蔓延していた前世紀に自主の旗を高く掲げた金日成同志の決断も実に偉大であったが、帝国主義、支配主義者の強権と専横が猛威をふるっていた厳しい環境の中で終始一貫自主の筋金を通して朝鮮の革命偉業を断固として推進してきた金日成同志の革命実践は現代政治史に特筆すべき奇跡であった。
 今日、自主は金日成同志の不世出の偉人像の明白な象徴となり、金日成同志の聖なる革命生涯と業績を称賛する時代語となっている。
 金日成同志は銃をもって朝鮮革命を切り開き勝利に導いてきた百戦百勝の鋼鉄の総帥であり、軍事の英才である。
 朝鮮人民の革命闘争は二度の革命戦争を含めて歴史の全期間、帝国主義侵略勢力との誰が誰をという厳しい軍事的対決の中で進められてきた。金日成同志は早くから主体的な軍事思想と理論を打ち出し、革命的生涯の全期間、革命武力の強化に大きな力を注ぎ、帝国主義者との血戦と厳しい対決においてつねに勝利を収めてきた。金日成同志は抗日革命闘争と祖国解放戦争(朝鮮戦争)において数的にも技術的にも優勢な帝国主義強敵を政治・思想的、戦略戦術的優勢によって打ち負かし、鋼鉄の総帥、卓越した軍事戦略家、反帝闘争の勝利の象徴として世人のこのうえない称賛と信頼を受けた。
 人類の歴史には金日成同志のように一生涯革命の銃を握りしめ、反帝対決の最前線で出色の軍事戦略と用兵術によって百勝を飾った万古の総帥、文武を兼備した将軍型の領袖はいまだかつていなかった。
 金日成同志は限りなく高潔な品格を備えた偉大な革命家、偉大な人間である。
 金日成同志は革命的品格においても、人間的品格においても、他の誰とも比肩できない偉人の中の偉人である。
 金日成同志は革命偉業に対する限りない献身性をもってすべてを尽くし、革命の勝利を達成してきた偉大な革命家であった。
 金日成同志は革命の道に立ったときから長い歳月人間にふりかかるあらゆる悲しみと苦しみを体験しながらも、ひたすら革命のみを考え、革命の勝利のためにすべてを捧げた。金日成同志はいついっとき安らかに休むいとまもなく、80を越した高齢の身でも工場や農村を訪ねて絶え間ない現地指導の道を歩んだ。この世に金日成同志のように革命のために、人民のために献身し、生涯の最後の時期まで超人的な精力をもってすべてをきちんと締めくくり、執務室で殉職した偉大な革命家はいない。
 金日成同志は信念と意志の強者、剛腹な人だった。顧みるに、わが共和国に対する帝国主義者の圧力と軍事的威嚇は絶え間なく続き、朝鮮革命には数々の厳しい試練が横たわっていた。そのたびに金日成同志は、党があり、政権があり、軍隊と人民がある限りわれわれは必ず勝利するという必勝の信念と恐れを知らぬ胆力、天が崩れ落ちてもはいでる穴はあるという無比の豪胆さをもって難局に立ち向かい、逆境を順境に、禍を福に変えて勝利に勝利を重ねた。
 金日成同志は革命的同志愛の最高の化身であった。革命はすなわち同志であり、同志はすなわち革命であるという哲理に基づき、同志を得ることから革命闘争をはじめた。
 金日成同志は、革命的同志愛の最も美しい歴史をつづってきた。金日成同志は長い間革命を続けながら、それが誰であってもいったん同志的関係を結べば彼の運命と未来をあくまで責任をもって保護し、数千数万の革命戦士を抱きとって大いなる信頼を寄せ、あらゆる愛情を注いだ。金日成同志の限りなく高潔な同志愛によって、つとに朝鮮革命の開拓期に同志的愛情と徳義によって結合した新しいタイプの革命家の隊伍が整い、今日では金日成同志の気高い同志愛に根ざして全社会が領袖を中心にした一つの同志の世界に変わった。金日成同志の聖なる革命活動史は同志愛によってはじまり、同志愛によって勝利してきた同志愛の歴史である。
 金日成同志は高潔な人品と徳望を体現した偉大な人間であった。
 金日成同志は熱い人情味と限りなく質素で気さくな品性を備え、人民に温かく接し配慮をめぐらした。金日成同志は敵に対しては白頭山の虎を連想させたが、戦士と人民に対してはこのうえなく親しく人情深い父であった。金日成同志は子どもと話を交わすときには子どもの気持ちになり、老人と語り合うときには分けへだてない友となり、思いやりの深い母親のように人々の心中まで思いやった。労働者に会えば彼らの油がにじんだ手を取り、農村へ行けば畑のはしで農民とざっくばらんに話を交わし、人々と話し合うときにはジョークを飛ばしたりユーモアたっぷりに話し、生活上の話をすることも多かった。
 金日成同志は朝鮮人民と世界の進歩的人民からこのうえなく尊敬され慕われたが、自分に対するいかなる特恵や特典も許さず、いつも人民と同じように質素な生活をした。そのため子どもから老人に至るまで、人民と金日成同志の間には寸分のへだたりもなく、人民は金日成同志を限りなく敬慕し、忠誠の念をもって高く仰いだ。
 金日成同志は海のように広い度量と包容力をもった聖人であった。金日成同志の懐は国と民族を愛するすべての人を抱きしめてその運命を守り気づかう限りなく広くいつくしみ深い懐であった。国と民族を愛する人であれば誰であれ胸に抱きしめ信頼し、祖国と民族のための道に永遠の道づれとして立たせた。金日成同志が万民を温かく寛大に接し、広い度量で抱きとめたため、かつて民族に対し罪を犯した人たちも金日成同志を再生の恩人、民族の慈父として慕い、祖国と人民のための道で生を輝かすことができたのである。
 限りなく幅広く深い人情味をもった金日成同志は、自主性を志向する世界各国の党、国家首班と政界、社会各界、学界の数多くの著名な人士たちとも厚い友情を結んだ。思想と政見の異なる人たちも、誰であれ金日成同志と一度会見すると、その高潔な人柄に魅了され、金日成同志を限りなく敬慕した。そのため、金日成同志は世界で同志と友人が一番多い人であった。
 実に金日成同志は歴史に類を見ない革命の偉大な領袖、人民の慈父であり、万民が仰ぐ不世出の偉人である。

 金日成同志は、チュチェの革命偉業の前進と完成のための万代の礎を築いたわが党と人民の永遠なる領袖であり、チュチェの太陽である。
 金日成同志は、チュチェ思想を創始してチュチェ革命の新時代を切り開き、チュチェ思想を具現して各段階の社会革命を輝かしい勝利へと導き、革命と建設の各分野で不滅の業績を残した。
 金日成同志が創始し革命実践にりっぱに具現したチュチェ思想は、朝鮮革命の永遠な勝利の旗じるしである。
 チュチェ思想は人間中心の哲学思想と民衆中心の革命理論、指導方法が全一的に体系化された革命思想であり、自主性をめざす人民大衆の闘争の前途を示す完成された革命の指導思想である。
 チュチェ思想は人間中心の世界観を確立することにより、人間が世界の主人、自らの運命の主人としての自覚をもって社会・歴史と自らの運命を自主的に切り開いていく道を開いた。
 チュチェ思想は民衆中心の革命理論と指導方法を確立することにより、民衆が革命的で科学的な理論と戦略戦術、方法に依拠して、いかに困難で複雑な環境と状況の中でも革命と建設を成功裏に遂行し、民衆の自主偉業をりっぱに達成することのできる道を明確に示している。
 チュチェ思想は人間中心の世界観、民衆中心の革命理論と方法であるがゆえに、自主性を志向する人であれば誰もがすぐ共感し、自分のものとして受け入れることのできる最も正当かつ普遍的で生命力のある革命思想である。チュチェ思想の旗のもとに誇りに満ちた勝利の道を歩んできた朝鮮革命の栄えある歴史と、チュチェ思想の光のもとに世界的規模で自主化の気運が日増しに高まっている今日の現実はその明白な実証となる。
 チュチェ思想は民衆の自主偉業、社会主義偉業遂行の歴史の全時代を代表する百科全書的な革命思想であり、人類の未来を導く偉大な思想である。
 チュチェ思想の旗のもとに革命闘争と建設事業を勝利に導いて築き上げた金日成同志の不滅の革命業績は、チュチェの社会主義偉業の遂行を確固と保証する万代の礎である。
 革命的な党と政権、軍隊は、革命偉業の開拓と前進、勝利を保証する最も強力な政治的武器である。歴史は、党と政権、軍隊をいかに建設し、人民を政治的、思想的にいかに準備させるかによって革命の運命、社会主義の運命が決まるということを示している。
 金日成同志が創立し強化、発展させたチュチェ型の革命的党である朝鮮労働党と真の人民の政権である共和国政権、無敵の人民軍があり、金日成同志が思想と信念の強者に育て上げた人民があるがゆえに、朝鮮革命は20世紀に次いで今日も想像を絶する難関と試練を乗り越え、社会主義建設の各分野で歴史の奇跡を創造し、力強く前進している。朝鮮労働党は、革命と建設に対する領袖の指導を確固と保障し、民衆が党と領袖の指導に忠実に従って革命と建設の主人としての責任と役割を果たすよう導いている。われわれの人民政権は、国の経済管理の主人、人民の生活に責任をもつ戸主として民衆の自主的権利と利益を擁護、保障し、富強祖国の建設と人民生活向上のための事業を統一的に指導、管理している。白頭の革命強兵に育った人民軍は、朝鮮革命の中核部隊、主力部隊として社会主義防衛戦と社会主義建設闘争の困難かつ重要な持ち場で奇跡と偉勲の創造者、先軍文化の創造者、普及者としての栄誉を高くとどろかしている。
 金日成同志の党と国家、軍隊をいっそう強化し、人民の底知れない精神力と創造力を絶えず高く発揮させていくところに、われわれの社会主義を確固と守り、祖国と民族の隆盛・繁栄をなしとげるための決定的保証がある。
 金日成同志から譲り渡された最大の愛国遺産である朝鮮式の社会主義は、新世紀の社会主義強盛国家の建設を力強くおし進め、チュチェの社会主義偉業の達成を可能にする万代の礎である。
 民衆中心の朝鮮式の社会主義は、民衆が国家と社会の主人となり、国家と社会のすべてが民衆に奉仕する真の社会主義であり、人民の生命として、生活として深く根を下ろした不抜の社会主義である。前世紀に世界の多くの国で社会主義が挫折すると、帝国主義反動派は社会主義の「終焉」についてかまびすしく宣伝したが、朝鮮式の社会主義は世界的な大政治変動の中でも微動だにせず、政治と軍事、経済と文化の各分野で世紀の変革をなしとげている。
 わが国の社会主義は領袖、党、大衆が一心に団結した不抜の社会主義である。
 全人民が領袖を中心に思想・意志のうえで、道徳・信義のうえで固く団結し、全社会が同志的に互いに助け導き合う一つの大家庭をなしているのは、朝鮮式社会主義の本質的特性であり、底知れない力の源である。領袖を中心に全党、全軍、全人民が鉄のように団結したわれわれの一心団結は、今日、国家と社会の政治的安定と強固さを確固と保証しており、社会主義祖国を守り革命と建設を力強くおし進めていく強力な推進力となっている。
 わが国の社会主義は、主体性と民族性の強い自主的な社会主義である。
 主体性は社会主義の本性であり、政治における自主、経済における自立、国防における自衛は朝鮮式社会主義が永遠に勝利し発展する道である。自主的な政治は、いかに困難かつ複雑な情勢の中でも革命の根本原則と民衆の自主的要求と利益に即して路線と政策を立て、それを貫徹して革命と建設を勝利に導き、対外関係において完全な自主権と平等権を行使して国の尊厳と威容を高くとどろかせる。自立的民族経済と主体的な民族文化は、われわれの力とわれわれの技術、われわれの資源をもって先端を突破し、21世紀の科学技術強国、知識経済強国を打ち立て、文化芸術の新しい全盛期を切り開くことができるようにする。人民軍を中核とする自衛的国防力は、帝国主義の侵略から社会主義祖国を鉄壁のごとく守り、強盛国家建設を軍事的に確固と保証し、朝鮮半島とアジアの平和と安全をしっかり保障している。
 革命と建設で主体性とともに民族性を固守することは、社会主義偉業を遂行するための根本原則である。金日成同志は初めて社会主義偉業を民族の自主偉業と一つに結びつけ、社会主義建設の全過程で民族のすぐれた伝統と文化が開花するよう導いた。社会主義のわが祖国は勤労人民大衆の要求と利益を確固と擁護し、民族の優秀性を生かし、民族的要求と利益をあくまで実現していく真の人民の祖国、民族自主の祖国である。
 金日成同志は革命偉業の継承問題をりっぱに解決し、世紀と世代を継いでチュチェの革命偉業を成功裏に継承、達成する確固たる保証をもたらした。
 金日成同志は革命偉業の継承問題を、単に革命の代がかわる時期の指導的地位を譲り渡す問題としてではなく、領袖の革命思想と革命偉業を代を継いで固守し輝かせていく事業、革命の明日の運命を決める重大な問題と見なし、それを解決するため深い関心を払った。
 金日成同志は、革命偉業を継承するうえで基本は領袖の後継者の問題であることを明らかにし、これを完璧に解決した。これとともに革命伝統を純潔に継承、発展させ、新しい世代を革命の継承者にしっかり育てることに大きな力を注いでりっぱな結実をもたらした。金日成同志のぬきんでた先見の明と賢明な指導によって、革命偉業の継承問題がりっぱに解決される模範がつくりだされた。
 今日、人民軍将兵と人民、青年は革命の前世代が血潮をもって切り開いたチュチェの道に沿って、社会主義強盛国家の建設とチュチェ革命偉業の達成をめざす誇りあるたたかいを繰り広げており、より洋々たる未来を確信している。
 金日成同志は祖国統一を民族の至上の愛国偉業とし、祖国統一運動を発展させるために労苦と心血を注ぎ、民族の悲願を実現する道に限りなく高貴な業績を残した。
 金日成同志は祖国統一の3大憲章を提示し、北と南、海外の全朝鮮民族が祖国統一の強力な主体をなし、民族の団結した力で外部勢力の干渉を終わらせ、祖国の自主的統一を早めることのできる強固な基盤を築いた。金日成同志が残した祖国統一偉業を実現するための貴い遺産があるがゆえに、今日、祖国統一運動は内外の分裂主義勢力の反統一策動が極限に達している厳しい状況の中でも、自主統一の道に沿って力強く前進している。
 金日成同志は、精力的な対外活動によって世界の自主化偉業の実現に大きな貢献をした。金日成同志は自主の旗、国際的正義の旗を高く掲げて帝国主義反動派の支配主義的策動を阻止、破綻させ、世界社会主義運動の強化、発展と反帝・自主偉業の勝利のために、自主的で公正な国際関係の樹立と世界の平和と安全のために積極的に活動し、不滅の業績を残した。
 金日成同志の思想と業績をしっかりとらえていくとき、民衆の自主偉業、チュチェの社会主義偉業は成功裏に前進し、りっぱに達成されるということを歴史は如実に示している。
 自主時代の指導思想を創始し、民衆の自主偉業、社会主義偉業を達成するための万代の礎を築いた金日成同志は、偉大な人民の領袖、チュチェの太陽としてとわに生き続けるであろう。

 金日成同志がチュチェの太陽としてとわに生き続け、チュチェ朝鮮の100年史がその尊名によって輝いているのは、金正日同志が金日成同志の思想と偉業を固守し、その実現をめざすたたかいを正しく導いた結果である。
 金正日同志は、金日成同志の思想と偉業を固守し、輝かすことを終生の使命とし、金日成同志を高くいただいた金日成同志の最も近しい革命同志、最も忠実な革命戦友であった。
 金正日同志は、金日成同志の革命思想を金日成主義と定義づけ、全社会の金日成主義化をわが党と革命の最高綱領として提示することにより、チュチェの革命偉業の遂行に革命的転換をもたらした。
 金正日同志は、精力的な思想・理論活動を繰り広げ、時代と革命発展の要請に即して金日成同志の革命思想を絶えず深化、発展させ、豊富にすることにより、金日成主義を偉大かつ永遠なる生命力をもつ不滅の革命思想としていっそう輝かした。金正日同志は、全社会の金日成主義化を実現するたたかいを正しく導くことにより、わが党と軍隊を百戦百勝の金日成同志の党、金日成同志の軍隊に強化し発展させ、民衆を党のまわりに固く結集して、朝鮮革命の主体の威力を一段と強化した。金正日同志の指導のもとに、全社会の金日成主義化をめざすたたかいの中で政治と軍事、経済と文化をはじめすべての分野で労働党時代の全盛期がもたらされるようになった。
 金正日同志は、史上初めて領袖永生の偉業をりっぱに実現することにより、わが党と人民が金日成同志を永遠なる領袖として仰ぎ、金日成同志の聖なる革命的生涯と不滅の革命業績を末長く輝かしていけるようにした。金正日同志は、朝鮮革命の根本的要求と最も崇高な徳義心からして、金日成同志をわが党と人民の永遠なる領袖、共和国の永遠なる主席として高く仰ぐようにし、金日成同志の遺訓を党の綱領とし、その貫徹へと全党、全軍、全人民を力強く立ち上がらせた。金正日同志の崇高な衷情と徳義、偉大な献身によって、金日成同志は朝鮮人民とともにとわに生き続け、この地に金日成同志の革命活動史が永遠に流れるようになった。
 金正日同志は先軍の旗のもとに、強力な銃剣によって国と民族の尊厳と最高の利益を守り、チュチェのわが国、社会主義のわが国を不抜の社会主義の強国として輝かした。
 金正日同志は、厳しい試練の時期であった前世紀の90年代、先軍政治を社会主義の基本政治方式として定立し、先軍の威力によってわが祖国と社会主義をしっかり守ったばかりでなく、わが国を政治・思想強国、軍事強国の地位に確固と立たせ、社会主義強盛国家建設の新しい時代を切り開いた。先軍政治は、帝国主義反動派との最も厳しい対決の中でも、金日成同志の自主、民主、団結、仁徳の社会主義の政治理念をりっぱに実現してチュチェの社会主義偉業の前進を確固と保障する百戦百勝の政治であり、金日成同志の遺訓どおり革命と建設を強力に推進させる万能の宝剣である。
 金正日同志は軍事を第一の国事とし、わが軍隊を無敵の革命強兵に育て、わが国をいかなる侵略勢力も侵せない自衛の軍事強国にした。金正日同志はわが軍隊を党の指導を先頭に立って支える革命の主力部隊として強化し発展させて、党と軍隊の渾然一体を実現し、軍民大団結をもたらして、朝鮮社会の根元をゆるぎないものにした。
 金正日同志は祖国の繁栄と人民の幸福のために寸時の休息も取らず現地指導の強行軍を続け、新たな革命的大高揚の炎を全国に燃え上がらせた。金正日同志の不眠不休の指導によって人民経済の主体化、近代化、科学化は高い水準で実現され、人民の生活向上に転換をもたらす土台が築かれ、社会主義文化建設において新たな開花期が開かれた。
 帝国主義をはじめあらゆる反動勢力の対共和国孤立・圧殺策動がかつてなく強化される厳しい情勢のもとで、大きくもないわが国が社会主義を固守し、政治・軍事強国としての尊厳と威容を誇り、朝鮮式の経済強国へと新たに飛躍しているのは金正日同志の先軍政治がもたらした世紀の奇跡である。
 金正日同志は金日成同志の遺訓を体し精力的に活動して、6・15統一時代を開き、対外関係の発展に新たな局面を開いた。
 金正日同志の非凡な英知と卓抜な指導力、鉄の意志と超人的な献身によって、社会主義祖国、先軍朝鮮は金日成同志の尊名とともに世界に光を放ち、朝鮮人民は限りない民族的誇りと自負心をもって自分の運命を堂々と切り開いていく尊厳ある人民としてその名をとどろかすようになった。
 金正日同志があって金日成同志がチュチェの太陽として朝鮮人民と世界の進歩的人民の心に生き続き、チュチェ朝鮮の100年史はさらに輝いているのである。
 チュチェ朝鮮の100年史はわが党と人民の偉大な領袖である金日成同志と金正日同志の尊名と不滅の革命業績によって輝く最も聖なる栄光の歴史である。
 金日成民族、金正日朝鮮が歩んできた歴史は朝鮮革命が白頭で切り開かれ今日まで勝利してきた栄光に輝く道程であり、まさにこの道こそわれわれが最後の勝利をめざして引き続き前進すべき永遠なる勝利の道、祖国繁栄の道なのである。
 金日成同志と金正日同志を永遠に仰ぎ、金日成同志と金正日同志から受け継いだチュチェの革命偉業を代を継いでりっぱに継承し達成していくことは、わが党と人民の革命的義務であり、気高い徳義である。
 われわれはいくら歳月が流れ、いかなる試練に直面するとも金日成同志と金正日同志が生涯をかけて歩んできた自主の道、先軍の道、社会主義の道に沿って変わることなく前進することにより、金日成同志の子孫、金正日同志の戦士、教え子としての使命と道義を尽くさなければならない。
 金日成同志と金正日同志は永遠にわれわれとともにあるという絶対不変の信念を胸深く刻み、金日成同志と金正日同志の思想と業績をあくまで固守し、輝かせていかなければならない。
 われわれは金日成金正日主義を革命の唯一の指導思想、永遠なる指導的指針とし、ひたすら金日成金正日主義の要求どおり革命と建設をおし進めなければならない。
 わが党と国家、軍隊を金日成同志と金正日同志の党、国家、軍隊として絶えず強化し発展させていくべきである。党、国家建設と革命武力建設において金日成同志と金正日同志の思想と業績をその通り引き継ぎ、党建設と国家建設、軍建設を徹頭徹尾金日成式、金正日式におこなわなければならない。
 すべての部門、すべての単位で、自分の単位に秘められている金日成同志と金正日同志の指導事績を輝かし、その遺訓を貫徹して金日成同志と金正日同志の生前の志と念願を実現しなければならない。
 党の指導のもとに、総攻撃戦を繰り広げ、社会主義強盛国家建設において新たな勝利をもたらすべきである。
 党と革命隊伍の一心団結を固守し、一枚岩のごとく打ち固めて政治・思想強国の威容をとどろかせ、人民軍をさらに強化し、国防力を鉄壁のように打ち固めていかなければならない。
 人民経済のすべての部門、すべての単位で、金正日同志が火を点じた咸南(ハムナム)の炎、新世紀の産業革命の炎に従いて生産と建設において一大高揚を起こし、特に人民の生活向上のためのたたかいで決定的な転換をもたらさなければならない。
 われわれは金日成同志と金正日同志の主体的な文化建設思想と業績をりっぱに継承し、朝鮮式の社会主義文化の優位性と生命力を高く発揮すべきである。
 社会主義強盛国家の建設をめざす総進軍運動において党、勤労者団体組織と政権機関の役割をいっそう高め、すべての幹部が革命の指揮メンバーとしての責任と本分を果たさなければならない。
 われわれは金日成同志と金正日同志の崇高な愛国の志と遺訓を貫徹して祖国統一の歴史的偉業を必ず実現し、自主、平和、親善の理念に基づき、国の対外関係を拡大、発展させ、全世界の自主化偉業に大いに寄与すべきである。
 わが党と軍隊と人民は、金日成金正日主義の旗を高く掲げ、偉大な金日成同志と金正日同志の思想と偉業をりっぱに継承し、チュチェの革命偉業をあくまで達成するであろう。
 金日成同志と金正日同志は永遠にわれわれとともにおられる。