思想活動を優先させることは
社会主義偉業遂行の必須的要求
1995年6月19日
金正日

 世界の社会主義運動は多くの国で社会主義が挫折したことにより依然として曲折を経ているが、かつての痛ましい歴史から教訓を得て次第に再生の道にはいっている。社会主義が崩壊した国の残酷な現実から世界のより広範な人民が社会主義の道でのみ民衆の運命がきりひらかれることを悟り、社会主義に憧れ志向している。これは社会主義が人民の心のなかに生きており、人民が思想的に目覚めていることを示すものである。
 多くの国での社会主義の挫折が残したもっとも深刻な教訓は、社会主義の変質が思想の変質からはじまり、思想戦線が瓦解すれば社会主義の各戦線が瓦解し、結局は社会主義を根こそぎだいなしにするということである。
 社会主義を守り勝利へと導くためには思想活動を強化しなければならない。民衆を社会主義思想でしっかり武装させ社会主義の思想陣地を強固にしてこそ社会主義を強化発展させ、いかなる嵐が吹こうとも社会主義を固守することができる。朝鮮革命の実践的経験はこのことを明白に証明している。
 社会主義は思想を掌握すれば勝利し、思想を見失えば滅びるということが歴史によって立証された真理である。
 民衆を思想的に目覚めさせ社会主義をめざす闘争にたちあがるようにすることは、こんにち社会主義運動発展の切迫した要求である。自主性をめざしたたかう民衆が社会主義思想で武装し、社会主義への確固たる信念をもつようになれば社会主義はかならず新たな勝利の道を開いていくようになるであろう。

1

 思想活動を優先させることは社会主義偉業遂行の必須的要求である。
 社会主義偉業を成功裏に遂行するためには思想を基本として思想活動をすべての活動に優先させなければならない。
 民衆の自主偉業のためにたたかう労働者階級の党にとって思想活動よりも重要な活動はない。元来、労働者階級の党は思想を武器にして民衆を目覚めさせ革命と建設に組織動員する指導的政治組織である。思想は労働者階級の党の唯一の武器であり、もっとも強力な武器である。労働者階級の党は思想を基本として思想活動をすべての活動に優先させてこそ民衆の自主偉業を導く指導的政治組織としての使命と本分をまっとうすることができる。
 思想活動なくしては社会主義制度が生まれることも、存在することも、発展することもできない。資本主義制度は身分的従属を資本の従属に代えた搾取制度として封建社会の胎内で育つが、社会主義制度はあらゆる搾取制度とは根本的に異なる新しい制度であるため資本主義社会の胎内から生まれえない。資本の支配に反対してたたかう被搾取勤労民衆の階級的要求を反映して社会主義思想が生まれ、社会主義思想に目覚めた民衆の闘争によって社会主義制度が誕生する。社会主義制度の強化発展も社会主義思想の導きのもとにもたらされる。社会主義社会は社会主義思想によって導かれ、社会主義思想を基本推進力にして発展する社会である。黄金万能の資本主義社会とは異なり、思想の力によって、社会主義思想で武装した人々の意識的な活動によって発展する社会であるところに社会主義社会の本質的特性がある。思想活動をどのようにおこない、人々を思想的にどう準備させるかに社会主義の強化発展とその運命がかかっている。社会主義社会で思想活動を優先させたえず深めてこそ社会の政治思想的統一を保障し、同志的団結と協力を基本にする社会主義的社会関係を強化発展させ、社会主義経済建設も成功裏に進めることができる。社会主義の思想陣地を強固にしてこそ政治、経済、文化、軍事の各分野で社会主義が不敗の威力をもつようにすることができる。社会主義建設で思想活動をおろそかにすることは社会主義の基本を見失うことであり、これは必然的に社会主義を変質と崩壊へと導く。
 社会主義をめざしてたたかう労働者階級の党の思想活動は、時代と革命発展の要求に即して社会主義思想を深め発展させる思想理論活動であり、民衆を社会主義思想で武装させる思想教育活動である。社会主義の思想と理論は労働者階級の革命闘争が発展する過程で時代の要求と革命実践の経験を一般化したうえで創始され、それは社会主義をめざしてたたかう民衆の思想理論的武器、闘争の指針となる。革命闘争が展開される環境と条件は固定不変ではなく、歴史は前進し現実はたえず変化発展する。時代の変化と発展する現実は社会主義についての既成理論では解決できない新たな問題を数多く提起する。労働者階級の党は時代の変遷、革命と建設の前進に即応して社会主義思想を発展させる思想理論活動に深い注目を払うべきである。労働者階級の党が思想理論活動を正しくおこなえず、社会主義思想の修正主義的変質や教条主義的沈滞をきたせば、社会主義は正しい指導的指針をもてなくなり曲折と失敗を免れなくなる。
 かつて社会主義を建設していた一部の国で党と国家の指導的地位を占めた革命の背信者たちによって社会主義思想が歪曲変質させられた結果、社会主義が方向を見失いみずからの軌道から脱線して資本主義復帰の道に進むようになった。社会主義革命と社会主義建設での紆余曲折と一部の国での社会主義の挫折は結局、科学的で革命的な思想理論の貧困と変質の結果である。
 労働者階級の党は社会主義偉業遂行の正しい指導思想と指導理論を作成するとともに、それで民衆を武装させる教育活動をりっぱにおこなわなければならない。
 民衆を社会主義思想でしっかり武装させることは社会主義社会の主体を強化し、その役割を高めて革命と建設を力強く促進する決定的な保証である。社会主義的思想教育活動をりっぱにおこなってこそ民衆を思想的に目覚めさせ、組織的に固く結集させ社会主義の主体、国家と社会の主人としての民衆の責任と役割をまっとうさせることができる。民衆は高い思想意識で一つに固く団結してたたかうとき、無限の力と知恵を発揮し自然と社会を改造するうえで変革をなし遂げることができる。社会主義の比べようもない優位性と不敗の威力は、社会主義が歴史の主体である民衆のつきない力と知恵を全面的に高く発揮させることにあり、それはとりもなおさず社会主義思想の優位性と威力である。社会主義思想の優位性と威力は思想活動によって保障される。
 かつて社会主義を建設していた一部の国の党は、社会主義に関する先行理論を教条的に解釈して民衆を教育する思想活動に当然の注意を払わず、経済建設一方に執着して経済建設そのものも沈滞に陥れ、社会主義制度を崩壊させて資本主義を復帰させるまでにいたった。日和見主義者と社会主義の背信者たちは社会主義社会で思想活動を放棄し、カネで人を動かす資本主義的方法を導入して人々のあいだに個人主義、エゴイズムを助長させて黄金万能のブルジョア思想を広め、資本主義市場経済の「効率性」と「優位性」を喧伝する反動的ブルジョア宣伝に同調し「所有の多様化」を提唱して社会主義的所有にもとづく社会主義経済制度を根本から破壊してしまった。日和見主義者と社会主義背信者の策謀が帝国主義者の気にいるように社会主義を歪曲して優位性を麻痺させ、社会主義の崩壊と資本主義復帰の道を開く反社会主義的、反革命的策謀であることは論じる余地すらもない。多くの国での社会主義の崩壊過程は、社会主義社会で思想を見失い思想活動を放棄すれば人々を思想的に蝕ませ、社会主義的なものをすべて変質させ破壊し、社会主義の思想陣地が崩壊すればいかに強い経済力と軍事力をもっていても社会主義を守りぬけないという深刻な教訓を与えている。同時に、これは社会主義偉業の遂行で思想の役割がどれほど大きく、思想活動がどれほど重要であるかを立証している。
 社会主義偉業の遂行で思想を基本として思想活動を優先させるという要求は、人間の活動で思想意識が果たす役割にたいする主体的な観点にもとづいている。
 チュチェ思想は史上はじめて人間はみずからの力で世界を改造しみずからの運命を開拓する自主的で創造的な社会的存在であり、自主的な思想意識が人間の運命開拓で決定的な役割を果たすということを明らかにした。
 人間の活動にはさまざまな要因が作用し、そのなかでどれに決定的な意義を付与するかということは社会の発展と人間の運命開拓できわめて重要な意義をもつ。
 かつては人間の活動に決定的な影響を及ぼす要因を主に人間の外に求めた。宗教的、観念論的見解は人間の外にある超自然的な神秘な存在によって人間の活動が規制され、その運命が左右されるかのように主張した。宗教的、観念論的見解の荒唐性は科学によってすでに証明された。唯物論的見解は人間の活動に及ぼす決定的な要因を客観的な物質的条件に求めた。人間は物質世界発展の産物であり物質世界で生き活動するだけに、その活動で客観的な物質的条件の影響をうけざるをえない。しかし、客観的な条件が直接人間の活動をひきおこすわけではない。客観的な条件は意識を通じてのみ人間の活動に影響を及ぼす。人間は意識をもって自主的で創造的な活動を展開する社会的存在として客観的な条件の影響をうけるだけでなく、それを能動的に改造し積極的に利用する。
 人間の活動で決定的な役割を果たすのは思想意識である。思想意識は人間の要求と利害関係を反映していることにより、人間のすべての活動を規制し人間をして世界を改造するたたかいへとおし進める原動力となる。もちろん、人間の活動で客観世界の合法則性を反映している知識は主要な役割を果たす。人間は科学的な知識を所有してこそ、客観的法則にそって自身の力と客観的条件を合理的に利用し世界を成功裏に改造することができる。科学技術知識は社会生産力の発展で日ごとに大きな役割を果たしている。しかし、人間の活動目的と方向を規定し活動過程を調節統制するのは思想意識である。人間が知識をどう利用し創造的能力をどれほど高く発揮するかということは、いかなる思想意識をもつかにかかっている。民衆のために仕えようとする思想意識をもった人間であってこそ、みずからの知識と技術、知恵と才能を民衆のための活動に捧げることができる。
 世界の主人、世界の改造者としての人間の本質的要求を反映した思想意識は自主的な思想意識である。自主的な思想意識はみずからの運命の主人としての自覚であり、みずからの運命をみずからがきりひらこうとする意志である。人間は自主的な思想意識をもってこそ世界を積極的に改造し、みずからの運命をりっぱにきりひらくことができる。
 社会主義思想は自主的な思想意識発展のもっとも高い段階の思想である。社会主義思想は人間の自主的要求と集団主義的要求を反映した思想として、自然と社会の改造、人間の運命開拓のもっとも強力な思想的武器となり社会を一つに固く団結させる統一団結の思想的基礎となる。民衆を社会主義思想で武装させるための思想活動は、社会主義の優位性を発揮させてその威力を強化し革命と建設を促進するための鍵となる。
 社会主義思想の経済的物質的基礎は社会主義的経済関係である。社会主義的所有を基本とする社会主義的経済関係は、民衆が社会主義思想を会得し強固にしうる物質的条件を整える。したがって、社会主義的経済関係の強化発展は民衆を社会主義思想で武装させるうえで重要な働きをする。社会主義制度が確立されれば古い思想を生みだす社会経済的基礎はなくなるが、一定の歴史的期間、旧社会から受け継がれた思想、技術、文化的立ち遅れ及びそれと関連したさまざまな遺物が残るようになり、これは非社会主義的要素が根づき芽生える温床となる。社会主義社会で社会のすべての構成員を社会主義思想でしっかり武装させるためには、社会主義的所有を固守して社会主義的経済関係をたえず強化発展させなければならず、社会経済関係と社会生活の各分野に残っている旧社会の遺物を漸次克服していかなければならない。
 社会主義社会で旧社会の遺物を助長させたり、社会主義経済管理に資本主義的管理方法を導入したり、ましてや社会主義的所有を犯して資本主義的所有を蘇らせれば、社会主義思想の経済的物質的基礎を崩して個人主義、エゴイズムやブルジョア思想が芽生える条件を整えることになる。私的所有制度が個人主義を生み、資本主義的所有と資本主義的市場経済にもとづいてブルジョア思想が芽生え広まるのは必然的である。社会主義は私的所有や資本主義的市場経済とは両立しえないものである。
 社会主義制度が樹立され社会主義の経済的物質的基礎が強固に築かれるからといって、人々がおのずと社会主義思想を所有するようになるわけではない。
 人々を社会主義思想で武装させる活動は思想分野での新しいものと古いものとの闘争であり、人々の頭のなかにある古い思想をなくし新しい社会主義思想で武装させる思想改造活動である。
 ブルジョア思想をはじめ、あらゆる古くて反動的な思想はすべて個人主義にもとづいている。すべての搾取社会が個人主義にもとづく社会であったし、搾取社会において人々は数千年間個人主義に染まってきた。個人主義は人々の意識と慣習、生活のなかに深く根をはった極めて執拗かつ保守的な思想である。社会主義社会でも個人主義をはじめ古い思想は容易になくならず、少しでも隙間が生じ条件が整えば蘇って広まりうる。
 社会主義思想は個人主義に根ざすあらゆる古い思想と根本的に異なる新しい思想である。人々の頭のなかから古い思想をなくし、彼らを新しい社会主義思想で武装させる活動は人々の思想生活で根本的な変革を起こす思想革命であり、それはもっぱら粘り強い積極的な思想教育と思想闘争を通じてのみ実現されうるものである。
 社会主義社会で内部に残る古い思想と外部から浸透するブルジョア思想をはじめ、反動的な思想に反対する闘争をぬきにしては人々の頭のなかから古い思想を根絶することができず、人々を社会主義思想で武装させる教育活動を力強く展開せずには人々の思想を改造することができない。社会主義の背信者たちは人民を社会主義思想で武装させる活動を放棄する一方、「公開性」や「多元主義」のスローガンのもとに人々のなかに思想的混乱をつくりだし反動的なブルジョア思想文化の浸透に完全に門戸を開け放った。社会主義社会で「公開性」や「多元主義」を主張するのは結局、社会主義思想を抹殺しブルジョア反動思想を導入して社会主義社会を内部から瓦解させる反革命的策謀である。
 かつて、少なからぬ党は社会の物質経済的条件が社会的意識を規定し、物質経済的条件の変化にともなって社会的意識が変化するという唯物史観の命題を機械的に解釈し、社会主義制度が樹立され社会主義建設が推進されて人々の物質文化生活が高まれば思想意識もそれにしたがって改造されると考え、そうしたことから思想活動に深い注意をはらわなかった。社会の物質経済的条件が社会主義的に改造されれば、人々の思想意識もそれに続いて自然に社会主義的に改造されるとみるのは社会主義思想と社会主義的思想改造過程の本質的特性に合致しない誤った見解である。元来、人間の意識は客観的な現実を反映するが、それをどう受け入れるかは人間自体に、その準備程度にかかっている。人間は知っている範囲でのみ見、聞き、感じ、受け入れる。人間がいかなる思想意識をもち、それがどう変化発展するかは人間自体の準備程度と、かれがどのような活動をし、どのような思想的影響を受けるかにかかっている。資産階級出身の人であっても思想的に目覚め革命的影響を多く受ければ革命家になることができるし、労働者階級出身の人であってもすべて革命思想を所有するようになるわけではない。社会主義社会で人々の頭のなかに古い思想が残り、外部から反動的な思想の浸透と影響がたえず続く状況のもと、社会のすべての構成員を新しい社会主義思想で教育改造する活動が社会主義制度が樹立され物質経済的条件が整えられたからといって、おのずと順調に進められるものでないことは明白である。社会主義社会で人民に自主的で創造的な生活を享受するようすべての条件を整え恩恵を与えても、思想活動をりっぱにおこなわなければ人々がそれを当然のことと思い、社会主義制度の貴重さとあり難さを深く自覚できないこともありうる。また、思想活動をしなければ社会主義社会で心配がなくなり、安定した生活が続くにつれ人々の間で革命的熱意が次第に冷め平穏に暮らそうという傾向が生じかねない。そうなれば、人々が社会主義のために身を捧げてたたかえなくなり、ひいては帝国主義者と反動の虚偽宣伝にだまされ資本主義にたいする幻想を抱いて社会主義を裏切りかねない。思想活動を放棄し、帝国主義の思想文化的浸透に門戸を開け放った多くの国での社会主義の崩壊過程がこのことを示した。
 思想教育と思想闘争は人々を社会主義思想で教育改造するためのもっとも強力な方途である。われわれの経験は、社会主義社会で人々を社会主義思想で武装させる思想活動を力強くおこなえば各階層人民をすべて社会主義的に教育改造できることを示している。
 社会主義偉業は多くの世代にわたっておこなわれる歴史的偉業であり、帝国主義とあらゆる反動との厳しい闘争のなかで進められる民衆の自主偉業である。社会主義偉業が前進するにつれ思想活動をたえず深め発展させ、社会主義の敵の策謀が強まれば強まるほど思想活動を強化しなければならない。
 思想を基本にし、思想活動を優先させる、まさにここに社会主義偉業を前進させ、勝利のうちに完成させる鍵がある。

2

 社会主義社会において思想活動の基本任務は、全社会を社会主義思想で一色化することである。
 社会主義社会の発展完成過程は他でもなく社会生活の各分野を社会主義思想の要求どおり改造する過程であり、ここで何よりも重要なことは社会の全構成員を社会主義思想で武装させ全社会の思想的一色化を実現することである。社会主義社会で思想活動は全社会を社会主義思想で一色化することに服さなければならない。
 どの社会でも支配階級はみずからの思想の唯一的支配を実現しようとする。社会が階級に分裂して人々の利害関係が対立している資本主義社会では、一つの思想が唯一的に支配できず、不可避的に相異なる思想が存在するようになる。帝国主義者とその代弁者は資本主義社会でさまざまな思想が存在する現象をさして思想の「自由」と喧伝し、それがあたかも「自由世界」の誇りであるかのように宣伝している。しかし、独占資本家とその反動的統治者たちが出版物、通信、放送をはじめ宣伝手段と教育手段を掌握している資本主義社会で進歩的思想の自由な発展などありえない。反動的ブルジョア統治階級は資本主義社会を民主主義社会に装うため進歩的思想をある程度容認しても、それがみずからの統治体制を少しでも脅かすと認める場合には容赦なく弾圧する。資本主義社会でうわべではさまざまな思潮が容認されるかのように見えるが、そこに氾濫しているさまざまな思潮はすべてブルジョア思想の各々異なった形態と表現にすぎない。帝国主義者の喧伝する思想の「自由」とは、資本主義社会で進歩的な思想を抑えブルジョア反動思想をまきちらすためには手段と方法を選ばないみずからの策動を「自由」の看板で粉飾し、他国にたいする思想文化的浸透を正当化する欺瞞的スローガンである。
 搾取と抑圧がなく階級的対立が清算された社会主義社会でのみ社会の全構成員が目的と志向、利害関係の共通性によって一つの思想で武装し、思想の一色化を実現することができる。社会主義思想は人間の自主的本性を反映して民衆の自主性を実現する道を明らかにする科学的な思想であり、民衆がそれをみずからの思想として受け入れるのは当然のことである。民衆は社会主義思想で徹底的に武装するとき、みずからの運命を自主的かつ創造的に開拓し社会主義偉業を完成させていくことができる。
 帝国主義者と社会主義の背信者は社会主義社会でおこなう思想教育活動を「画一主義」「思想注入」などと非難している。これは社会主義を中傷する荒唐なねつ造であり、ブルジョア宣伝の虚偽性と反動性を正当化する詭弁である。
 社会主義思想は民衆を自主的思想意識と創造的能力をもつ自主的な人間に育て、ブルジョア反動思想は民衆を資本の支配に従順なる召使、思想精神的障害者に転落させる。
 ブルジョア反動統治と資本の搾取と抑圧が支配する資本主義社会では民衆の自主意識が抑圧され、その志向と要求が無残に踏みにじられて大衆の創造的知恵と才能は抑えられ奇形化されている。帝国主義者と反動はあらゆる虚偽と欺瞞で民衆の健全な思考力を麻痺させ、かれらのなかにブルジョア反動思想と腐敗したブルジョア生活風潮をまきちらしている。これこそ人々の自主的な思想意識発展を阻む思想弾圧であり、人民に反動思想を強要する犯罪的な思想注入策動である。
 民衆は社会主義制度のもとで社会主義思想でしっかりと武装してこそ、あらゆる古い思想の影響と拘束から完全に脱してみずからの自主的要求を実現し、各人の個性と志向、知恵と才能を全面的に発展させることができる。社会主義思想は民衆の自主性を擁護し実現するもっとも革命的な思想であるので、人々に際限なき思想精神的発展の道を開く真の思想解放、人間解放の武器になるのである。社会主義思想は民衆の自主的要求に合致するすべての進歩的な思想をその内に包摂し集大成した人類思想発展の総括であり、その最高峰をなすもっとも幅広くもっとも先進的な思想である。民衆を社会主義思想で武装させる教育活動は、あらゆる古い思想の拘束から解放され健全で豊かな思想文化生活を享受しようとする民衆の自主的要求と志向を実現する活動である。労働者階級の党が人民を社会主義思想で教育することは人民のためであり、人民にたいする党の大いなる愛と配慮である。
 民衆中心の社会主義制度のもとでわが人民が享受している思想文化生活と彼らの高尚な思想精神的風貌は、われわれの社会主義制度と社会主義思想、わが党がおこなう思想教育活動の優位性と威力をよく示している。わが国では困難で複雑な環境のなかでも党と領袖を中心に全人民が一心団結し、全社会が一つの睦まじい大家庭をなし実の兄弟のように互いに助け導きあいながら信念と楽観にあふれて働き生活している。すべての人々がみずからの志向と要求に応じて心ゆくまで学び、多様な文化情緒生活を満喫し知恵と才能を花開かせている。これが党の指導のもとに思想活動を強化して一つの思想、社会主義思想で一色化されつつあるわが社会の真の姿である。
 われわれは帝国主義者と社会主義背信者の反動的な思想攻勢を徹底的に粉砕し、社会主義思想教育活動をさらに強化して人民が社会主義の科学性と真理性、不敗性を確固たる信念として胸に刻みこむようにしなければならない。
 わが人民がもつべき革命思想、社会主義思想はチュチェ思想であり、わが党の思想活動で基本はチュチェ思想教育である。
 金日成同志はチュチェ思想を創始して人間中心の社会歴史原理を明らかにし、社会主義思想を新たな科学的基礎のうえにうちたてた。チュチェ思想は先行した社会主義学説の歴史的制約性と社会主義にたいするあらゆる日和見主義的歪曲を克服し、民衆がみずからの運命の主人として登場した歴史の新時代、自主時代の要求を正確に反映して社会主義思想と理論を新たに発展させ完成させた。チュチェ思想を指導的指針とし、それを徹底的に具現してこそ民衆の自主偉業、社会主義偉業を成功裏に遂行し完成させていくことができる。わが党と人民がかくも厳しい条件で民衆中心の社会主義をりっぱに建設できたのも、激変する国際情勢と厳しい環境のなかでわれわれの社会主義を固守し勝利のうちに前進させているのも、チュチェ思想を指導的指針としそれを徹底的に具現してきたからである。生活は、チュチェ思想こそ現時代の要求に合致するもっとも科学的な社会主義思想であることを実証した。
 われわれはこれからもチュチェ思想の旗じるしを高く掲げ、革命と建設の各分野でチュチェ思想を徹底的に具現しなくてはならない。われわれは党員と勤労者のあいだでチュチェ思想教育を強化し、彼らがチュチェの革命的世界観を確立しチュチェ思想の要求どおり暮らし働くようにしなくてはならない。
 集団主義は社会主義社会の基礎であり、社会主義思想は本質において集団主義思想である。
 社会的存在である人間の自主的要求は集団主義を通じてのみりっぱに実現でき、社会主義社会は集団主義を具現した社会である。社会主義と資本主義間のどちらが勝つかという闘争は他でもなく集団主義と個人主義間の闘争であり、資本主義に比べた社会主義の優位性は個人主義に比べた集団主義の優位性である。社会主義の勝敗は集団主義をいかに具現するかにかかっているといえる。社会の全構成員を集団主義思想でしっかり武装させ社会関係と社会管理、社会生活の各分野で集団主義の原則を徹底的に具現していくことは、社会主義を発展させ完成させていくための根本的保証である。人間は自分個人の利益よりも集団の利益をより大切にして集団のために献身し、集団の信頼と愛のなかで生きがいと幸福を求める集団主義的生命観をもってこそ、社会的人間の本性と社会主義社会の要求にそった崇高な思想精神的風貌を備え社会主義のための真の闘士となることができる。社会主義社会で集団主義教育を弱め集団主義の原則を崩すということは、すなわち社会主義を放棄して個人主義にもとづく資本主義をよみがえらせることになる。
 わが党はこれまで党員と勤労者のあいだで集団主義教育を粘り強くおこない、社会主義建設の各分野において集団主義の原則を徹底的に具現してきた。今日、わが人民のあいだでは党と領袖、祖国と民族、社会と集団のためにすべてを捧げてたたかう気高い集団主義精神が高く発揮されている。われわれは集団主義教育をひき続き強化して全社会に「一人はみんなのために、みんなは一人のため」に働き生活する気風がさらに花開くようにしなければならない。
 党への忠実性は集団主義の最高表現であり、それは共産主義革命家たちが備えるべきもっとも基本的な品性である。
 労働者階級の党は人民の政治的生命の保護者であり、民衆の自主偉業を勝利へ導く政治的導き手である。民衆は党の指導のもとでのみ、貴い政治的生命をもって社会的存在としての真の生と幸福を享受できる。人民は自分に政治的生命を与えその運命を育む党に忠誠を尽くすことを革命的信念、道義として胸に刻みこまなくてはならない。
 人民にたいする党の愛と配慮は人民のなかで忠誠心を生む。かといって、すべての人がおのずと党の愛と配慮を深く感じ忠誠で報いようという高い自覚をもつようになるわけではない。忠実性教育を実質的におこなわなければ、党の配慮を受けて育った人々のなかからも背恩忘徳の人々が現れかねない。労働者階級の党は人民のために正しい政治を実施するとともに、人々のあいだで党への忠実性教育をりっぱにおこなわなければならない。
 金日成同志が創立したわが党は、チュチェの革命偉業を輝かせく継承発展させていく老練な党であり、社会の全構成員の政治的生命を守り彼らの生活を暖かく慈しむ真の母なる党である。われわれは党員と勤労者がわが党を限りなく信頼して揺るぎなく擁護保衛し、党にみずからの運命を依託し党の指導に忠誠を尽くすよう根気よく教育しなくてはならない。
 党への忠実性の基本尺度は党の路線と政策をいかに受け入れ貫徹するかにある。党の路線と政策をもっとも正しいものとして受け入れ、限りない献身性を発揮して最後まで貫徹する人間が真に党に忠実な人間である。
 わが党の路線と政策はチュチェ思想を具現して民衆の要求と利益を反映したわが革命の正しい戦略戦術であり、人民の闘争と生活の指針である。わが党はつねに民衆のなかにはいり、民衆の要求と利益を反映して政策をたて民衆の力と知恵を動員して貫徹してきた。
 わが党のすべての政策は、民衆の意思を正確に反映したものゆえ大衆の絶対的な支持を受けており、大衆がその貫徹のため積極的にたたかっている。わが党員と勤労者が党の政策で武装しそれを徹底的に貫徹することは、われわれの社会主義を固守し輝かせていく道であり、全人民が誇らしく幸福な生活を享受する道である。われわれは党政策教育を強化して全党員と勤労者が党政策の本質と正当性を深く認識し、それを確固不動の信念として党政策を絶対性、無条件性の原則で徹底的に貫徹するようにしなくてはならない。
 社会主義偉業を最後まで完成させるためには、社会の全構成員を革命伝統で確固と武装させ革命伝統を清らかに継承発展させなければならない。革命伝統は社会主義の歴史的根源であり、革命の命脈をつなぐ思想精神的財富である。社会主義の道を開拓した領袖の思想と領袖の指導のもとに革命の先行世代が血みどろの闘争を通じて築いた革命業績を固守し継承発展させていく過程が、すなわち社会主義偉業を完成させていく過程である。
 革命伝統にたいする態度と立場は民衆の自主偉業、社会主義偉業にたいする忠実性と裏切り、革命と反革命を分かつ試金石である。真の革命家、共産主義者は革命伝統を擁護固守して継承発展させ、日和見主義者と革命の背信者は革命伝統を抹殺しようと悪らつに策動する。
 現代修正主義者と社会主義の背信者は領袖の指導的地位と権威を中傷し、革命の先行世代が築きあげた業績を抹殺することで社会主義を変質、崩壊させて社会主義のイメージを深く傷つけた。社会主義の大本を除去して革命の道を開拓したみずからの領袖と革命先達を冒とくし社会主義の歴史的偉業を抹殺することは、もっとも卑劣で醜悪な背信行為であり反革命的策動である。歴史的経験は革命伝統を否認し抹殺すれば、革命の代が途絶え血で勝ちとった社会主義の獲得物をだいなしにするということを示している。
 わが党と人民が継承すべき革命伝統は、金日成同志が類例ない苦難にみちた朝鮮革命を開拓し勝利のうちに導いてきた過程で築いたチュチェの革命伝統である。チュチェの思想体系と共産主義的革命精神、貴い革命業績と深奥かつ豊富な闘争経験、革命的活動方法と人民的活動作風を基本内容とするわが党の革命伝統は、わが革命の万年の礎である。わが党は金日成同志が築いた栄えある革命伝統を揺るぎなく擁護し、その純潔性を固守し全党員と勤労者を革命伝統で教育することに深い関心を払ってきた。今日、わが国で革命伝統は社会主義建設と社会生活の各分野でりっぱに具現されている。われわれは革命伝統教育をさらに強化して全党員と勤労者がわが党の革命伝統で揺るぎなく武装し、それを継承し発展させてチュチェの社会主義偉業を最後まで完成していくようにしなくてはならない。
 労働者階級の階級意識は社会主義思想で核をなし、それは民衆の自主的要求と根本利益を反映した自主的な思想意識である。
 労働者階級は社会のどの階級よりも革命性と団結力が強く、自主性が高い階級である。自主的に生き発展しようという民衆の要求と志向を代表し、その実現をめざす闘争で先頭にたつのも他ならぬ労働者階級である。社会主義社会は労働者階級の階級的要求を具現した社会である。社会主義をめざす闘争ではつねに労働者階級の階級的観点と立場を堅持しなくてはならない。労働者階級的観点と立場から離脱すれば、それはすなわち社会主義の変質をもたらす。社会主義の変質は階級的変質である。社会主義の背信者たちは「新しい思考方式」とか「全人類的価値」といった欺瞞的なスローガンを唱え、人々の階級意識を麻痺させて社会主義を階級的に変質させた。労働者階級的観点と立場を離れた「新しい思考方式」「全人類的価値」とは他ならぬブルジョア的思考方式、ブルジョア的価値観である。
 労働者階級的観点と立場を守り、人々を労働者階級の階級意識で武装させる活動は社会主義偉業遂行のすべての過程でつねに重要な問題として提起される。もちろん、階級教育の具体的内容は革命と建設の前進に伴ってある程度変わりうる。しかし、階級教育をいささかでもおろそかにしてはならない。社会主義制度を樹立する闘争時期はいうまでもなく、社会主義制度の樹立後も階級教育を引き続き強化しなければならない。社会主義を抹殺しようとする帝国主義者と、それと結託した敵対分子の蠢動が続く状況で階級教育をおろそかにすれば、敵前で思想的に武装解除されかねない。したがって、社会主義制度の樹立後も人々を労働者階級の階級意識で武装させる活動を絶対に弱めてはならない。
 わが党は早くから人々を労働者階級の階級意識で武装させることが共産主義教育で基本となることを明らかにし、階級教育活動を粘り強くおこなってきた。われわれは現実の状況にあわせて階級教育をさらに強化して党員と勤労者が労働者階級の階級意識で確固と武装し、つねに労働者階級的観点と立場を守って搾取制度と帝国主義を憎み、それに反対してゆるぎなくたたかうようにしなければならない。とくに搾取と抑圧を受けたこともなく、困難な革命の試練を経たことのない新しい世代を労働者階級の階級意識で武装させる問題に深い関心を払わなければならない。
 社会主義思想は階級解放の武器であると同時に、民族解放の武器であり真の愛国主義思想である。
 国と民族は歴史的に形成された人々の運命共同体であり、社会主義偉業は国と民族を単位にして遂行される。帝国主義者は他国、他民族の自主性を踏みにじり民族間の反目と対立を煽りたてる。資本主義の道は搾取と抑圧、民族的不平等と従属の道である。これは帝国主義者によって民族的独立を奪われ植民地奴隷生活を強いられてきた被抑圧民族の過去の歴史と、社会主義の背信者によって社会主義が崩壊し資本主義に復帰した国々の現実がよく示している。社会主義は帝国主義のあらゆる侵略と干渉策動に反対し、国と民族の真の自主独立と隆盛繁栄を保証する。
 自国の革命をりっぱにおこなうことは各国の労働者階級の党と人民が世界革命で担った民族的任務である。自国の革命をりっぱにおこなうためには祖国と民族を愛し、国と民族の自主性を守らなければならない。国と民族の自主性を実現せずには民衆の自主性も実現することができない。愛国愛族の精神をもってこそ、自国の革命にたいして主人らしい態度をとり社会主義偉業のため献身的にたたかうことができる。祖国と民族を愛し自国の革命に忠実な人は他国と他民族の自主権を尊重し、それを侵害する現象に反対して断固たたかう。革命の民族的任務と国際的任務は一つに統一されており、民衆の自主偉業に限りなく忠実な共産主義者は真の愛国者であると同時に真の国際主義者である。
 人民を社会主義偉業に忠実たらしめるには、かれらのあいだで社会主義的愛国主義教育を強化しなければならない。わが党はこれまで社会主義的愛国主義教育を思想教育活動の重要な課題として掲げ、党員と勤労者のなかでこの活動を力強くおこなってきた。こんにち、わが人民は党の指導のもとに民衆中心の社会主義制度で暮らし革命をおこなう高い民族的誇りと自負にあふれており、チュチェの社会主義祖国を熱烈に愛し帝国主義者と反動の反社会主義、反共和国策動を粉砕しながら社会主義の獲得物を頼もしく守っている。われわれは社会主義的愛国主義教育を強化して人民が社会主義の砦を守る革命的人民としての使命を深く自覚し、社会主義祖国の富強発展のために献身的にたたかうようにしなければならない。
 社会のすべての構成員が高尚な道徳品性を備えるようにすることは、社会主義を強化発展させるための重要な要求である。
 道徳は良心によって自覚的に遵守される社会的行動規範である。
 階級社会では道徳が階級的性格を帯びる。搾取階級社会では搾取階級の道徳が支配的な道徳となり、それは搾取階級の利益を擁護し勤労民衆を抑圧搾取するのに服する。道徳的腐敗性は搾取階級社会の不治の病であり、カネによってすべてが支配される資本主義社会で極に達する。
 人々のあいだの同志的団結と協力が社会関係の基本となる社会主義社会は、その本性にそった新しい道徳を全面的に確立することを求め、社会主義建設が進むほどに道徳の社会的機能と役割はさらに高まる。しかし、かつて社会主義を建設していた一部の国々では社会主義社会の本性にそった新しい道徳を確立する問題に当然の注意を払わなかったし、果ては道徳について強調することがあたかも革命性を弱めるかのように見る傾向まで現れた。道徳は革命性と矛盾しないばかりか、革命性をさらに強くする。社会主義がその本性にそった道徳を確立し、その基礎のうえにしっかりたつときに民衆の政治思想的統一と団結がさらに強まり、全社会に健全で革命的な生活気風が生まれ社会主義建設が力強く進められる。
 社会主義道徳は崇高な同志的愛情と革命的道義にもとづく集団主義的道徳である。社会主義道徳は勤労民衆のなかから歴史的に受け継がれてきた優れた道徳的美風を継承し、社会主義社会の本性的要求にしたがって新しく発展させたもっとも優れた道徳である。道徳の進歩性の基準は民衆の自主的要求と利益である。民衆の自主的要求と利益は進歩と反動を分かつ政治的基準となるばかりか、善と悪を分かつ道徳的基準となる。民衆の自主的要求と利益にそった行動は高尚な道徳的行動であり、それに反する行動は非道徳的行動である。他人がどうなろうと構わず一身の安楽のみ追求して生きることよりも、革命的同志愛と信義にもとづき互いに助け導きあいながら社会と集団のために生きることを比べようもない誇らしい生活、幸福な生と考えること、これがすなわち社会主義的集団主義道徳観である。
 こんにち、わが国では社会主義的道徳が人々の心に根づき生活化されており、いたるところで高尚な共産主義的美風が高く発揮されている。わが人民は人間の尊厳と生活を輝かせる民衆中心のわが国の社会主義を生命のように大切にし、それを守り輝かせることを気高い道徳的義務と考えており、自分たちに貴い政治的生命を与え肉親的な愛情を注ぐ党と領袖の信頼と配慮に忠誠で報いることを革命的道義と思っている。同志を限りなく愛し同志のためには自身のすべてをためらいもなく捧げる美しい品行は、こんにちのわが社会で普遍的な現象となっている。
 われわれの一心団結は領袖、党、大衆が思想意志的に、道徳道義的に固く結合されたもっとも強固な団結であり、われわれの社会主義は一つの思想と信念にもとづき愛情と信頼の関係にもとづく不敗の社会主義である。経験は、全社会に社会主義道徳を守る気風を確立し社会主義が人々の心と生活のなかに深く根をおろすようにしてこそ、いかなる試練のもとでも社会主義偉業を固守し勝利のうちに前進させていけることを示している。われわれは社会主義道徳教育を引き続き強化し、社会のすべての構成員が社会主義を守り輝かせることを崇高な道徳的義務として生活化、人生観化するようにしなければならない。
 人々を社会主義思想で武装させる活動は、あらゆる非社会主義的思想要素との闘争のなかでおこなわれる。
 人々を社会主義思想で武装させ、かれらの頭から古い思想をとり除く過程は、人々の思想意識領域で資本主義を最終的に一掃する深刻な思想闘争である。思想闘争の対象は人間そのものでなく、人間の頭のなかに残っている古い思想残滓と外部から浸透する反動的な思想である。
 われわれは党員と勤労者のなかで思想教育と思想闘争を強化して個人主義、エゴイズムをはじめ古い思想の残滓を徹底的に克服しなければならない。
 とくに幹部たちのあいだで権勢と官僚主義、不正腐敗行為に反対する闘争を強化しなければならない。権勢と官僚主義、不正腐敗行為は搾取社会の産物として個人主義、エゴイズムからでている。社会主義社会では権勢と官僚主義、不正腐敗行為が許されない。社会主義社会で幹部は人民の頭上に君臨する官僚ではなく人民のしもべである。幹部たちのあいだで権勢と官僚主義、不正腐敗行為が助長されれば党と民衆の統一団結にひびがはいり、社会主義がその生活力を発揮できなくなる。多くの国での社会主義の崩壊は幹部たちのあいだで権勢と官僚主義、不正腐敗行為が助長されたこととも関連している。社会主義を固守し前進させるには権勢と官僚主義、不正腐敗行為の些細な表現も見逃さず、非妥協的にたたかい徹底的に克服しなければならない。
 ブルジョア思想とブルジョア生活様式は人々を精神的障害者にする思想的毒素である。帝国主義者は他国にたいする思想文化的浸透を通じて人民を思想的に蝕み、それらの国を内部から瓦解させて支配と統制のもとに束縛しようとたえず策動している。帝国主義の思想文化的浸透は「協力」と「交流」の看板のもとにおこなわれる侵略と干渉の手段であり、反動的なブルジョア思想毒素で人々の健全な思想意識を麻痺させ腐敗堕落させる悪らつな瓦解手法である。社会主義を擁護固守し、国の自主的発展を保障するためには帝国主義の思想文化的浸透に反対してたたかわなければならない。こんにち、帝国主義者と反動はわれわれの内部にブルジョア自由化の風を吹きこもうと執拗に策動している。われわれは外部からブルジョア思想をはじめ、あらゆる反動的な思想とブルジョア生活様式が内部に浸透できないようにしなければならない。
 修正主義は社会主義の革命的原則を骨抜きにする反革命的な日和見主義思想潮流である。修正主義のもっとも大きな弊害は革命と建設で党と領袖が占める地位と役割を否定し、社会主義政権の機能を弱めて資本主義にたいする幻想を抱かせ人民を思想的に武装解除させることにある。修正主義は結局、社会主義を放棄して資本主義に向かう道である。修正主義の反動的本質とその危険性を明白に認識し、あらゆる修正主義的思潮を徹底的に排撃しなければならない。
 階級の敵の反社会主義的策動を粉砕し社会主義偉業を完成するための重要な保証は、人々を社会主義思想でしっかり武装させることにある。われわれはこれまで同様、今後も党員と勤労者を社会主義思想で武装させる思想教育活動を力強くおこなわなければならない。

3

 社会主義社会で思想活動は、社会主義の本性的要求にそった原則と方法にもとづきおこなわなければならない。
 思想活動の任務と内容が正しく規定された後、その成果いかんは思想活動をどのような原則と方法でおこなうかにかかっている。思想活動を社会主義の本性的要求にそった原則と方法にもとづいておこなってこそ、すべての社会構成員を社会主義思想で教育改造する活動を成功裏におこなうことができる。
 社会主義社会における思想活動は、労働者階級の党の指導のもとに全党的、全国家的、全社会的な活動として力強くおこなわなければならない。
 われわれの思想活動は民衆を社会主義思想で徹底的に武装させ、革命と建設のすべての分野で社会主義の思想陣地を強固にし、大衆の革命的熱意と創造的積極性を高く発揮させる活動である。したがって党、国家機関と勤労団体をはじめすべての機関と団体がその使命と任務にしたがって民衆を社会主義思想で武装させる活動をおこない、各部門、各単位の活動家が大衆のなかで思想活動、政治活動を力強くおこなわなければならない。
 思想活動にたいする労働者階級の党の指導を確固と保障することは思想活動のもっとも重要な原則である。
 労働者階級の党は革命と建設を導く最高の政治組織であり、党の指導を離れては思想活動を社会主義偉業遂行の要求にそって統一的におこなうことができない。思想活動にたいする党の指導を徹底的に保障してこそ、思想分野にいかなる雑多な思想も浸透できないようにして思想活動の革命的、社会主義的性格を固守でき、全社会を一つの思想、社会主義思想で唯一的に支配していくことができる。労働者階級の党は思想活動をしっかり掌握しなければならず、その指導において一歩も退いてはならない。思想分野での妥協と譲歩は変質と敗北を意味する。思想活動にたいする労働者階級の党の指導を弱めたり拒否することは、社会主義の思想陣地を崩してブルジョア反動思想を引きいれまきちらす策動である。
 労働者階級の党は思想活動にたいする党の指導を拒否するあらゆる策動を徹底的に排撃して、すべての思想活動を統一的に掌握し唯一的に指導しなければならない。労働者階級の党は各級党組織を通じて思想活動を直接組織展開するとともに、出版報道、文学芸術をはじめ思想文化部門と国家機関、勤労団体、教育機関がその使命と任務にしたがって大衆を教育する活動をりっぱにできるよう掌握し指導しなければならない。
 マス・メディアと文学芸術は大衆を教育し組織動員する強力な思想的武器である。社会主義社会ではマス・メディアや文学芸術をはじめ、すべての思想文化手段が党の指導のもとに民衆の人民的要求にそって社会主義偉業を固守し前進させることに徹底的に服さなければならない。社会主義社会で思想文化手段が労働者階級の党の指導と統制から離れれば、反革命の道具として利用される。かつて社会主義を建設していた多くの国で社会主義背信者と反動が思想文化手段を掌握して社会主義攻撃に利用したのは、このことを実証している。労働者階級の党はマス・メディアや文学芸術をはじめ思想文化手段を徹底的に掌握し、その役割をたえず高めてすべての思想文化手段が社会主義思想戦線でみずからの使命と任務をりっぱに遂行するようにすべきである。
 社会主義国家は政治、経済、文化をはじめ社会生活の各分野を統一的に指導管理する。思想文化教育者的機能は社会主義国家の基本機能の一つである。
 社会主義国家は国家管理や経済管理をはじめ、社会生活の各分野を指導管理するうえで社会主義の原則を固守し社会主義の優位性を高く発揮させることにより、社会主義的要求にそって人民の物質生活を円滑に保障するとともに、彼らが健全で豊かな思想文化生活を十分に享受しうるような条件を整えねばならない。国家機関は社会主義的法規範と規定を正しく作成し、すべての分野で社会主義的管理秩序を整然と確立して人民が法規範と管理秩序などを自覚的に守るように指導統制すべきである。社会主義国家が社会生活の各分野を社会主義的原則にしたがい社会主義的要求にそって指導管理することは、人民が実践を通じて社会主義思想を会得し社会主義生活に習熟していくうえで大きな作用をし、それはまた、社会主義社会において古い思想を蘇らせず外部から浸透するのを防ぐ重要な保証となる。
 社会主義国家は平等と互恵の原則で各国との経済文化的交流と協力を積極的に発展させると同時に、この過程でブルジョア反動思想と腐敗したブルジョア文化や生活風潮が浸透できないよう然るべき注意を払うべきである。国家機関が対外経済文化交流で社会主義的原則を忘却し経済文化交流や協力を無秩序に組織すれば、帝国主義の思想文化が浸透しうる門戸を開くことになり、社会主義を危険に陥れる重大な結果をもたらしかねない。社会主義国家は帝国主義の思想文化的浸透から社会主義制度と人民を保護する行政的、法的対策をたてなければならない。
 社会主義社会において勤労団体は、社会構成員を階級別、階層別に網羅する政治組織として、同盟員にたいする思想教育を基本任務とする思想教育団体である。搾取や抑圧が支配し異なる階級、階層の利害関係が対立している資本主義社会では、大衆団体が自分が属す階級、階層の利益を擁護したたかうことを基本任務としているが、階級的対立関係が清算された社会主義社会では勤労団体の使命と任務が根本的に異なってくる。社会主義社会では人民が国家と社会の主人となっており、各階層人民の利害関係が統一されているだけに、国家的、全人民的な利益のなかに各階層人民の利益があり社会共同の繁栄のなかに各社会構成員の幸福がある。したがって、社会主義社会で勤労団体は、同盟員が国家や社会の主人として自身の責任と役割をはたすように教育して導くことを基本使命とする。社会主義社会では勤労団体が資本主義社会のようにみずからの組織に網羅した階級、階層の「利益」のみおしだせば、それは個別的階級、階層の「利益」を党と国家や人民の利益に対峙させることであり、そのような組織は反国家的、反社会主義的組織に転落してしまう。かつて社会主義を建設していた一部の国々で党が広範な大衆をまわりに結集させられず反革命との対決で敗北した重要な原因の一つが、勤労団体にたいする指導を正しくおこなえなかったことにある。労働者階級の党は勤労団体がその使命と特性にそって同盟員にたいする教育活動をよくおこない、かれらを党のまわりに固く団結させ社会主義建設で積極的に組織動員できるように正しく導かなければならない。
 とくに、青年組織がみずからの役割を十分に果たす問題に深い関心を払わなければならない。革命の前途と社会主義の未来は新しい世代がどう準備されるかにかかっている。社会主義社会における青年組織は、労働者階級の党の政治的後続部隊として新しい世代を社会主義偉業の頼もしい継承者にしっかり準備させるべき栄誉ある任務を担っている。青年組織が本来の任務遂行に力をいれずさまざまな行政実務的活動に偏るならば、新しい世代を社会主義思想で教育育成できない。青年組織が思想教育活動を弱めれば新しい世代が党と革命、祖国と人民のために熱心に働かず、個人の安楽のみを追求し外部から浸透する資本主義自由化の風に染まりかねない。労働者階級の党は青年組織にたいする指導を強化し、青年組織が本来の任務と青年の特性にそって思想教育活動を力強くおこないすべての青年を革命の継承者としてりっぱに育てるようにしなければならない。
 社会主義社会における教育機関は人々にたいする思想教育活動、新しい世代にたいする思想教育活動に大きな力をいれなければならない。社会主義社会で育つ新しい世代はすべて一定の教育システムに網羅されているだけに、新しい世代を教育し育成するうえで教育機関の任務は極めて大きい。社会主義教育は純粋に知識や技術だけを学ばせる実務的な活動ではなく、革命人材を育てる重要な革命活動である。社会主義社会における教育機関は、社会主義教育学の原理に即して新しい世代に先進科学技術や知識を教えるとともに、思想教育を強化して社会主義偉業に忠実な革命人材にしっかり育てなければならない。
 社会主義社会では各部門、各単位の活動家すべてが思想活動、政治活動をおこなうべきである。
 政治活動はすべての活動の第一工程である。人々を教育し奮いおこす政治活動をりっぱにおこなってこそ、大衆の革命的熱意や創造的積極性を呼びおこし提起された革命課題を成功裏に遂行できる。
 政治活動は党活動家と思想活動部門の活動家だけがおこなう活動ではない。社会主義社会では活動家はどの部門、どの単位でどんな仕事をおこなうにしても、だれもが政治活動をおこなわなければならない。政治、経済、文化、軍事をはじめ各部門の活動家は誰であろうと政治活動、人との活動を自分に課された重要な革命任務、革命課題遂行の第一工程としてとらえ政治活動を力強く繰り広げなければならない。
 こんにち、わが国ではすべての党組織と国家機関、思想文化機関、勤労団体組織、教育機関がその使命と任務にしたがって党員と勤労者、青少年を社会主義思想で教育改造する活動をおこなっており、各部門、各単位の活動家が政治活動を優先させて提起される革命課題を成功裏に遂行している。われわれは今後も党の指導のもとに思想活動を全党的、全国家的、全社会的な活動として力強く展開し、社会主義の思想陣地を強固に築くべきである。
 社会主義社会では、人々を教育し改造する活動を大衆自身の活動に転換させなければならない。
 思想改造事業は民衆のための活動であり、民衆自身がおこなうべき活動である。民衆はみずからの運命の主人であるため、当然みずからの思想を改造するうえで主体となるべきであり、思想改造事業に主人らしく参加すべきである。思想改造事業は大衆自身の活動に転換され広範な大衆が積極的に参加するとき、成功裏におこなうことができる。
 思想改造事業を民衆自身の活動に転換させるうえで各種形態の大衆的思想改造運動を力強くおこなうことが重要である。わが党は革命発展の各段階ごとに革命的要求や大衆の政治思想的準備程度にあわせて大衆的思想改造運動を提起し積極的におこなってきた。解放後は建国思想総動員運動をおこなって日本帝国主義思想や封建思想の残滓を清算し人々を建国思想で武装させ、戦後の社会主義建設時期は千里馬運動を力強く繰り広げて人々を社会主義的に教育改造するうえで輝かしい成果を収めた。全社会のチュチェ思想化偉業が前面に提起された現在、わが党は思想、技術、文化の三大革命を力強くおしすすめるための三大革命赤旗獲得運動をおこない社会のすべての構成員をチュチェ型の共産主義革命家に育てている。
 わが国では広範な大衆が思想改造運動に積極的に参加し、すべての人々が互いに教育しあっている。平凡な労働者、農民の共産主義的行為から大衆とともに幹部も教育され、平凡な兵士の英雄的行為から指揮官も教育されている。われわれは今後も革命発展の要求や大衆の準備程度にあわせ、大衆的思想改造運動をひきつづき力強くおこなわなければならない。
 大衆的思想改造運動で重要なことは、肯定的な模範を積極的に助長発展させ大衆のなかに広く一般化することである。肯定的模範は否定的なものにたいする無言の批判であり、人々のなかで大きな共感を呼びおこす。肯定的なものが優位を占める社会主義社会では、大衆を教育改造するうえで肯定的模範で感化する方法を基本とすべきである。わが革命が歩んできた苦難にして栄光の闘争過程で、党と領袖、祖国と人民のために自身のすべてを捧げてたたかった真の共産主義革命家、英雄戦士が数多く輩出した。抗日革命先達たちと祖国解放戦争の英雄たち、社会主義建設の功労者たちと隠れた英雄たちは共産主義革命家の輝かしい鑑である。わが党はすべての党員と勤労者が革命先達と英雄戦士、功労者と労働革新者の高尚な思想精神的風貌に学ぶ活動を力強く繰り広げてきた。
 こんにち、わが人民のあいだで共産主義的美風が高く発揮されている誇らしい現実は、肯定感化教育と大衆的思想改造運動の生命力を明白に示している。われわれは大衆のあいだで思想改造運動を力強くおこない、人々の思想をたえず改造して全社会に共産主義的に働き生活する美風がさらに高く発揮されるようにすべきである。
 思想教育活動は学習と組織生活を通じ革命実践と密接に結びつけておこなうべきである。学習と組織生活、革命実践は思想教育活動の重要な一環であり、威力ある方途である。
 人々は学習を通じて思想的修養を積み革命の思想精神的糧をうる。学習を強化してこそ人々は革命的世界観を確立し、革命闘争と建設事業を引き続きりっぱに進めることができる。社会主義社会ではだれもが学習を生活化し、日常的に根気よく学習しなければならない。
 こんにち、わが国では全党、全民、全軍が学習する整然たる体系を確立して正常に運営しており、社会のすべての構成員が定期学習や講演会をはじめ集団学習にもれなく参加し誠実に学んでいる。わが国では学習は人民の日常生活となっており、一つの社会的気風となっている。われわれは全党と全社会に革命的学習気風をさらに徹底的に確立し、すべての人々が粘り強く学習するようにしなければならない。
 革命的組織生活は思想鍛練の溶鉱炉であり革命教育の学校である。人々は組織生活を通じて政治思想的な教育を受け革命的に鍛えられる。党員の党組織生活や勤労者の勤労団体組織生活は、彼らの政治的生命の要求を実現するための政治思想生活であり、すべての社会構成員が一定の政治組織に属して組織生活をおこなうことは社会主義社会の本性に適った政治思想生活方式である。わが国ではすべての勤労者や青少年学生が党、勤労団体組織や青少年組織に属し、組織生活をおこないながら政治思想的に教育を受け政治的生命を輝かせている。わが国で人々を社会主義思想で教育改造する事業が成功裏におこなわれているのは、社会のすべての構成員が政治組織生活を通じて教育をうけているのと主に関連している。われわれはすべての党員と勤労者、青少年学生が組織への正しい観点と立場をもって組織生活に自覚的かつ誠実に参加するようにしなければならない。
 人々の思想は革命的実践のなかで鍛えられ強固になり、実践を通じて検証される。人々の頭のなかに残る古い思想残滓も実践のなかで現れる。思想教育活動を革命実践と密接に結びつけてこそ、人々の頭のなかに残る古い思想を克服して社会主義思想で武装させる活動を正しくおこなえる。わが党は革命課題の遂行過程を思想修養と思想鍛練の過程とすることで、人々を実践を通じて教育改造する問題をりっぱに解決している。われわれは党員と勤労者が祖国の富強発展をめざす実践闘争と誇らしい社会主義生活を通じて、社会主義思想を学び強固にして思想的に鍛えられるようにしなければならない。
 思想活動で行政化、形式主義を徹底的に克服し思想活動を斬新かつ実質的におこなわなければならない。
 行政化、形式主義は労働者階級の党の活動方法とは無縁で極めて有害な活動方法であり、それは思想活動において容認しえないものである。労働者階級の党が政権を掌握したからといって権力を利用してみずからの思想を押しつけたり、思想活動で内容もなく格式や権威のみを重んじていては人々を教育改造することができない。思想活動を行政的方法で形式主義的におこなうことは、手間をかけず安易な方法でおこなおうとする誤った活動態度である。思想活動で行政化、形式主義が許されれば人々の思想を改造できないばかりか、結局は社会主義の思想陣地を崩す重大な結果をもたらしかねない。
 社会主義社会では思想教育活動をあくまでも社会主義の本性的要求や思想改造事業の特性にそって解説と説得の方法でおこなわなければならない。元来、思想は強要することができず、行政的方法で押しつけることもできない。労働者階級の党は解説と説得の方法で、人々が社会主義思想を自分の思想として受けいれ確固たる信念とするため粘り強く諭し、忍耐強く教育しなければならない。
 思想教育活動を対象の特性と準備程度にあわせてさまざまな形式と方法でおこなうことが重要である。人々の思想意識水準と知識程度、性格と趣味が各々異なり、生活体験や活動条件が同一でないだけに思想教育活動を一つの処方でおこなっては成果を期待できない。形式主義の古い枠を取り除き、対象の特性と準備程度にあった形式と方法で思想教育活動を現実的におこなわなければならない。宣伝資料や煽動資料を一つ作成するにしても真実性、科学性、親切さが反映されるようりっぱに作成すべきであり、講習や講演、解説談話をするにしても手間をかけ周到に準備しておこなわなければならない。
 内実のある思想活動をおこなうためには、活動家がつねに大衆のなかにはいってともに働き呼吸をあわせながら大衆を教育する気風を確立しなければならない。わが党は久しい前から全党が大衆のなかにはいろうというスローガンを示し、活動家が大衆のなかにはいって抗日遊撃隊式に思想教育活動をおこなうようにした。すべての活動家は党の伝統的な活動方法の要求どおり、大衆のなかにはいることをみずからの本分、義務と考え日常的に大衆のなかにはいって人々を社会主義思想で教育改造する活動をりっぱにおこなわなければならない。
 思想を基本に掲げ、思想活動を確固として優先させることは、革命と建設を指導するうえでわが党が一貫して堅持している原則である。わが党は今後も思想活動を強化し、すべての活動で思想活動を優先する原則を徹底的に貫徹してチュチェの社会主義偉業を擁護固守しりっぱに完成していくであろう。
 社会主義は人類の未来であり、社会主義運動は自主的な新世界を創造する民衆の運動である。民衆の意識的なたたかいによって社会主義運動が発展し勝利する。世界の社会主義運動は社会主義思想で目覚め鍛えられた民衆のたたかいによってかならず勝利するであろう。