朝鮮労働党は金日成同志の党である

金正日

1995年10月2日

わが党の創建から50年が過ぎた。

朝鮮労働党創建50周年を迎えるわが党員と人民は、金日成同志を党の首位に奉じて歴史的な勝利と世紀的な変革を遂げてきたわが党の栄えある闘争路程を感銘深く顧み、党を創建し導いてきた金日成同志に深い感謝ともっとも崇高な敬意を表している。

朝鮮労働党は金日成同志の賢明な指導によって新しい型の労働者階級の党として創建され、半世紀にわたる闘争の炎のなかで鍛えられ老練な革命的党、人民の絶対的な支持と信頼を受ける不敗の党に強化発展した。わが党は金日成同志の指導のもとに人民大衆の自主偉業、社会主義偉業遂行の輝く新しい歴史を創造し、この道で不滅の業績をきずきあげた。

朝鮮労働党の歴史はすなわち金日成同志の偉大な革命活動史である。わが党が歩んできた試練に満ちた闘争の道にも、栄光にあふれた勝利の道にも、金日成同志の聖なる足跡が刻まれており、わが党がきずいた業績も、その不敗の威力と高い権威も金日成同志の尊名と結びついている。

朝鮮労働党は金日成同志の党であり、金日成同志の尊名と業績によりわが党の50年の歴史が輝くのである。金日成同志の尊名と業績は、わが党の歴史とともに永遠不滅である。

朝鮮労働党は金日成同志の指導のもとに自主時代における革命的党建設の新たな道をきりひらき、その輝かしい模範を創造した栄えある党である。

金日成同志は党建設を革命の根本問題とみなし、革命の道にたった当初から朝鮮革命を導く革命的党を創建するために精力的に活動した。金日成同志は革命の主体は人民大衆であるとのゆるぎない信念で人民大衆を組織動員して革命闘争を展開し、党創建の活動も人民大衆のなかにはいって大衆のなかで真の共産主義者を育成し基層党組織をきずく方法で下から基礎を積みあげていった。

わが党創建の組織思想的基礎は金日成同志の指導のもと、20年間にわたる苦難に満ちた抗日主義中核の隊伍が育ち、鍛えられ、領袖を中心とした革命隊伍の真の統一団結が実現され共産主義運動の大衆的基盤がかためられた。

金日成同志は抗日革命闘争を勝利へと組織指導する過程で、わが党と革命の万代の礎となる栄えある革命伝統をきずいた。

抗日革命闘争の時期に党創建の強固な組織思想的基礎と輝かしい革命伝統がきずかれたがゆえに解放後の複雑な環境のなかでも党が適時に創建され、創建当初から新しい祖国の建設を導く政治的参謀部としての使命をりっぱに遂行していくことができたのである。

朝鮮労働党の創建によって朝鮮人民はみずからの頼もしい前衛部隊、戦闘的参謀部をもってみずからの運命を勝利のうちにきりひらけるようになり、わが党の創建によって自主時代における革命的党の新しい歴史が開かれるようになった。

党創建偉業を独創的かつりっぱに実現した金日成同志は、党建設事業を賢明に導いてわが党を革命的党に強化発展させた。

わが党建設の歴史は金日成同志の指導のもとにチュチェ思想と、それに基づくチュチェの党建設思想と理論をりっぱに具現してきた歴史である。わが党はチュチェ思想を指導思想として建設され、強化発展してきたチュチェの革命的党である。

党の指導思想によって党の性格と闘争目的、党建設と党活動の基本方向が規定され、党の戦闘力と威力が左右される。

りっぱな思想によって導かれる党だけがりっぱな党となりうる。チュチェ思想を創始して人民大衆にみずからの運命を自主的にきりひらける正確な道を明らかにし、共産主義運動史で初めてチュチェ思想によって導かれる新しいチュチェ型の革命的党を建設したことは、金日成同志がのこしたもっとも輝かしい業績である。

チュチェ思想は人民大衆の自主的志向と時代の要求を正確に反映した新たな科学的世界観であり、労働者階級の革命思想発展で歴史的転換をもたらした思想である。チュチェ思想はわが党建設の思想理論的基礎であり、革命と建設の唯一の指導的指針である。わが党は一貫してチュチェ思想を指導的指針として党建設と党活動をすすめ、これによりもっとも強固な土台をもつ強力な革命的党、革命と建設を勝利の道に導く権威ある党に強化発展することができた。チュチェ思想を指導思想にして党建設と党活動をすすめてきたところにわが党建設の根本的特徴がある。

金日成同志はチュチェ思想と各段階の革命闘争を導く過程で積んだ豊富な経験にもとづき、労働者階級の党建設の根本原理と原則、その実現方途を新たに明らかにしチュチェの党建設思想と理論を全面的に体系化した。

チュチェの党建設思想と理論は一言でいって、チュチェ思想の基本原理に基づく人間中心の党建設思想と理論である。人間を中心に据えて対人活動を通じて党建設と党活動で提起されるすべての問題を解決すべきであるというところにチュチェの党建設思想と理論の本質がある。党の強固性と威力、党建設のすべての成果は党を構成する幹部と党員をどのように教育して組織思想的に団結させ、党の社会階級的基盤をなす大衆を党のまわりにどれほどしっかり結集させるかにかかっている。対人活動は党建設の基礎であり、党活動の基本であり、思想を武器とする労働者階級の党の固有な活動方式である。労働者階級の党は対人活動を基本にしてこそ党隊伍をしっかりとかため、党の大衆的基盤を強化し、革命と建設を成功裏に導くことができる。

チュチェの党建設思想と理論は、革命の主体に関する原理に基づき労働者階級の党建設の根本原則を新たに明らかにした。革命の主体は領袖、党、大衆の統一体である。人民大衆は党と領袖の指導を受けてこそ、革命の主体としての地位をしめ、役割をまっとうすることができる。革命の主体において領袖は最高脳髄であり、統一団結の中心であり、党は領袖の思想と指導を実現する政治組織である。領袖の思想と指導を離れて指導的政治組織としての党について考えることはできず、党が大衆と結合されずしては革命と建設を勝利へ導くことができない。領袖を中心に領袖、党、大衆が一心同体となるとき、もっとも強固で威力ある革命の主体をなすようになり、それは革命と建設の推進力となる。したがって、労働者階級の党は領袖の党、領袖の思想と指導を実現する政治組織として建設されなければならず、人民大衆と渾然一体をなさなければならない。これは、労働者階級の党の存在と発展のための根本要求であり、党建設で一貫して堅持し継承すべき根本原則である。

金日成主席の党建設思想と理論は労働者階級の党建設と党活動で徹底的に具現し貫徹すべきもっとも科学的で革命的な原理と原則、方途を明らかにしたものとして、わが党を組織思想的にしっかりときずき、党と大衆との血縁的連係を強化し、党の指導的役割をたえず高めていけるようにした威力ある思想理論的武器となった。

金日成同志は、わが党を唯一思想体系が確立した革命的な党に建設した。

党の唯一思想体系は領袖の思想体系であり、領袖の指導体系である。唯一思想体系の確立は、党を領袖の党に建設するための基本方途である。領袖の思想体系と指導体系を確立して思想と指導の唯一性を確固と保障してこそ党隊伍の思想的統一と組織的団結を実現し、指導的政治組織としての党の役割をまっとうさせることができる。労働者階級の党は全党が領袖の思想で一色化され、領袖の唯一的指導のもとに一体となって動く思想的純潔体、組織的な全一体とならなければならない。

唯一思想体系を確立するためのわが党のたたかいは、党員を領袖の思想で徹底的に武装させ、領袖のまわりに思想意志的にかたく団結させるたたかいであると同時に、領袖の思想と指導に背き統一団結を妨げる異質な思想と分派的要素を克服するたたかいであった。金日成同志の指導のもとにわが党は全党員を党の革命思想、チュチェ思想で武装させる思想教育をたえず強化して事大主義、教条主義、修正主義、セクト主義をはじめあらゆる雑多な思想と分派的要素に反対する思想闘争を力強く展開することで、歴史的にうけつがれて朝鮮革命に大きな害毒を及ぼしたセクト主義を徹底的に一掃し、現代修正主義をはじめあらゆる日和見主義思潮がわれわれの内部に浸透できないようにした。わが党が朝鮮共産主義運動でセクト主義と事大主義を克服し現代修正主義をはじめ日和見主義の浸透を徹底的に阻止したことは、党隊伍の統一団結とその純潔性を保障し党の唯一思想体系を確立するうえで達成した歴史的な勝利であった。

唯一思想体系を確立するたたかいを通じてわが党の統一団結は、領袖の思想にもとづき領袖を中心とする全党の思想意志的、道徳信義的な統一団結に深まり発展した。こんにち、すべての党員は党の唯一思想、金日成同志の革命思想で武装し、金日成同志の革命思想以外にはほかのいかなる思想も知らず、党と領袖にたいする忠実性を革命的信念、信義とみなし、党の路線と政策を擁護貫徹している。全党員が一つの思想と信念、同志的愛情と革命的信義に基づき領袖のまわりに鉄壁のごとく団結したところに、わが党の統一団結の強固性と不敗性がある。

金日成同志はわが党を強い組織性と規律性をもった戦闘的党に建設した。

組織性と規律性は集団主義に基づく社会主義共産主義運動の本質的要請であり、革命をする党、たたかう党の戦闘力の基本的保証である。思想と指導の唯一性は組織性と規律性によって保証され、組織性と規律性を離れた統一団結などありえない。労働者階級の党は組織性と規律性がなければ革命を導けないばかりか、党そのものが無力で有名無実な存在に転落する。

金日成同志は党建設と党活動で民主主義中央集権制の原則を正確に具現して党内に唯一的指導体系を徹底的に確立し、革命的で自覚的な規律を確立した。わが党にとって、民主主義中央集権制の原則は中央集権的規律を確立したうえで民主主義を発揮させる党の組織原則である。

中央集権制は全党が領袖の唯一的指導のもとに一体となって動く革命的な規律と秩序であり、これを離れては党の統一団結も行動の一致性も保障できない。民主主義は党員大衆の意思を集大成して党の路線と政策を策定し、その貫徹をめざすたたかいで党員の自覚的熱意と創造性を高く発揮させることである。中央集権的規律が弱まり、無原則な「民主主義」が許されれば党内に無秩序がつくりだされ、党が四分五裂する。わが党では民主主義中央集権制の原則が正確に適用された結果、領袖の指導が中央から下部末端に至るまで遅滞なく浸透するようになり、すべての党組織と党員が党の路線と政策をみずからのものとして受けいれ、高い熱意と創造性を発揮して徹底的に貫徹する革命的気風が確立された。

党組織の機能と役割を高め党員の党生活を強化することは、党の組織性と規律性を高めるうえで基本となる。わが党は党組織をしっかりときずき、その機能と役割を極力高めてすべての党組織が党の組織原則と党活動体系に依拠して活動し、つねに生きた組織として活発に動くようにする一方、党員の党生活強化に大きな力を注いだ。党員は党組織を通じて領袖とむすばれ、党組織・思想生活を通じて領袖の思想と指導、党の息づかいにふれる。党生活は党員を領袖の思想で武装させ、彼らの党性を鍛え、組織性と規律性を育てる革命的教育の学校である。党生活をはなれては数百万を数える党員の思想の一致性、行動の一致性など想像すらできない。今日、わが党ではすべての党員が党組織に所属して唯一的な党生活規範にしたがって正常に党生活をおこない、党生活に主人らしく自覚的に参加する整然たる党生活体系と革命的生活気風が徹底的に確立されて党員の党生活が正常化、生活化され、党の組織性と規律性が著しく強化された。こうして、わが党は全党が高い自覚と意識性に基づき一体となって呼吸し動くもっとも組織的で規律ある党となり、戦闘的組織としての威力をいかんなく発揮するようになった。

金日成同志はわが党を広範な人民大衆に根づいた大衆的党に建設した。

労働者階級の党は大衆と渾然一体をなし、広範な人民大衆の積極的な支持をうけるときにのみ不敗の党となりうる。もともと労働者階級の階級的要求は勤労人民大衆の根本利益を代表し、労働者階級の歴史的使命は労働者階級自身ばかりでなくすべての勤労人民大衆の社会的解放を実現することである。現代は人民大衆が歴史の主人として登場した自主性の時代であり、人民大衆の自主偉業は労働者階級をはじめ広範な人民大衆の積極的な闘争によってのみ勝利のうちに前進することができる。金日成同志は労働者階級をはじめ勤労人民大衆の根本利益と自主時代の要請を正確に反映し、わが国の具体的実情から労働者と農民、勤労知識人を構成成分とする勤労人民の大衆的党を建設する路線を示し、それをりっぱに実現した。ハンマーと鎌と筆をともに描いたわが党の旗は、歴史上初めてとなる自主時代における革命的党の輝かしい象徴であり、みずからの運命を自主的に開拓していく人民大衆の団結の旗じるし、勝利の旗じるしである。

わが党は大衆的党建設路線にしたがって労働者と農民、勤労知識人の先進分子を広く党に受けいれ、党隊伍の量的成長と質的強化を正しく結合させることにより党の労働者階級的、革命的性格を固守し党をたえず拡大強化した。党が大衆的党に建設され党活動で大衆路線が徹底的に貫徹された結果、わが党は勤労人民大衆の自主的要求と利益を擁護し代表する党、広範な人民大衆に根づき大衆と渾然一体をなす労働者階級の革命的党に強化発展するようになった。

わが党の大衆的党建設路線の正当性と生命力は社会主義建設が深まり発展するに伴ってさらに発揮された。社会主義建設の過程は社会の全構成員を労働者階級のように改造していく過程、全社会の労働者階級化過程であり、大衆的党建設路線は社会主義建設の合法則的要求に全的に合致するものである。わが党は大衆的党建設路線を貫徹することにより、党の労働者階級的性格を堅持し党隊伍をたえず拡大して大衆的基盤をさらに強化し、全社会の労働者階級化過程を力強くおしすすめるようになった。

金日成同志はわが党を党の偉業を代を継いでゆるぎなく継承していけるよう展望性をもって建設した。

人民大衆の自主偉業は領袖の偉業、党の偉業であり、世代を継いでおこなわれる歴史的偉業である。労働者階級の党は領袖の思想と指導を代を継いでゆるぎなく継承していくときときにのみ、指導的政治組織としての革命的性格と姿を変わることなく固守し、自らの栄えある使命を最後まで遂行することができる。党が領袖の思想と指導を正しく継承していくためには、党建設において継承性を徹底的に保障しなくてはならない。党建設において継承性を保障できなければ革命の世代がとだえて革命の背信者が現れ、領袖の偉業、党の偉業を台なしにするということは歴史が示す深刻な教訓である。

金日成同志はわが党を創建して不敗の党に強化発展させただけでなく、卓越した先見の明で早くから党の偉業を輝かしく継承完成させられる確固たる土台をきずいた。

金日成同志ははるか先まで展望し、わが党と革命がすすむべき前途を明らかにしてチュチェ革命偉業の継承完成のための党の組織思想的基礎と指導体系をゆるぎなく整えた。

金日成同志の思想と指導はわが党により正確に継承されている。今日、わが党は高い権威と不敗の威力をもった革命的党として人民の絶対的な支持と信頼をえており、革命と建設を確信をもって指導している。

労働者階級の党は革命の武器であり、党を創建し組織思想的に強化することは人民大衆の自主偉業を実現するためのものである。

わが党は創建後の50年間、人民大衆を指導して革命と建設において勝利をかちとり貴重かつ豊富な経験をきずきあげた。

抗日革命の血のにじむ闘争により祖国解放をはたした後も、わが革命は類例のない複雑な情勢と厳しいたたかいのなかで前進してきた。外勢による国土の分断、帝国主義連合勢力の武力侵攻に対する祖国解放戦争、帝国主義のたえまない侵略と破壊・謀略策動、激変する国際情勢と各国での社会主義の崩壊、それにともなう帝国主義者と反動の反社会主義、反共和国策動の激化、こうしたなかでわれわれは二段階の社会革命と二度の復興建設を成功裏に遂行し、国の自主権と革命の獲得物を固守し人民大衆中心の社会主義を建設してわれわれの社会主義を輝かせてきた。形容しがたい難関や試練のもとでも革命と建設が力強く推進され、国と人民のすべての生活で偉大な変革がとげられた。

わが国の社会主義は人民大衆の自主性を徹底的に擁護、保障し、人民大衆の自主的要求をりっぱに実現している。社会のすべての構成員が政治、経済、文化生活で同等の自主的権利を行使し、あらゆる社会的不安と生活への心痛から解放され価値あり誇りある生活を享受している。われわれの社会は全人民が党と領袖のまわりに一心団結して一つの睦まじい大家庭をなすもっとも安定した強固な社会であり、全社会に健全で生気はつらつたる情緒と革命的気概があふれている。今日、朝鮮人民のあいだで社会と集団のために献身し、同志的にたがいに助け導きあう共産主義的美風が高く発揮されていることは、わが国社会主義制度の優越性と威力を誇示するものであり、朝鮮人民の高尚な思想精神的風貌を明白に示すものである。

党の指導のもとに朝鮮人民はたちはだかる難関や障害を勇敢に克服して勝利の一路を歩んできており、あすへの信念と楽観にあふれ新たな勝利のために力強くたたかっている。複雑な現情勢のなかでもわれわれの社会主義はゆるぎなく発展しつづけており、わが社会主義祖国はその尊厳と栄誉を高く轟かせている。

帝国主義者と反動はわが党と人民の前進運動を阻み、われわれの社会主義を圧殺しようとあらゆる策動をつくしたが、すべて失敗を免れなかった。

朝鮮革命の実践的経験は、領抽、党の指導のもとに一つにかたく団結してみずからの正当な偉業のためにたたかう人民は必勝不敗であり、現代は人民大衆がみずからの運命の主人として登場した歴史の新しい時代、自主性の時代であることをもっとも力強く示した。わが党の指導のもとに朝鮮人民は人民大衆の自主偉業遂行の道、真の社会主義の道を新たに開拓して人民大衆中心の社会主義を建設し強化発展させて、社会主義を中傷するあらゆる反動宣伝に決定的な打撃を加え、社会主義の科学性と真理性、その優越性と不敗性を実践で実証した。

国と民族の運命を担うわが党にとって、創建当初から祖国統一は至上の民族的課題として提起された。

わが党は一貫して自主、平和統一、民族大団結の三大原則に基づく祖国統一政策を実施してきた。わが党は北と南、海外の全民族の統一念願を反映してもっとも合理的かつ公明正大で現実的な連邦制統一法案を示しその実現のためにたたかっており、祖国統一の旗じるしのもとに民族の大団結を図るために全力を尽くしている。わが党の祖国統一政策は真の愛国愛族の政策であり、それは全民族こぞっての支持と賛同を受けている。祖国統一をめざすわが党の正確な政策と一貫した努力によって民族の統一志向がかつてなく高まり、北と南、海外の全同胞の民族的団結が強化されている。日増しに成長強化するわが民族の統一力量は、内外の分裂主義勢力を圧倒して祖国統一偉業をかならず成就するであろう。

わが党が人民大衆の自主偉業を輝かしい勝利へ導きりっぱな業績をもたらしたのは、革命と建設においてチュチェの指導原則と指導方法を徹底的に具現したからである。

わが党は革命と建設を指導するうえで、つねに人民大衆の要求と利益を擁護し、人民大衆に依拠し、人民大衆と一丸となってたたかってきた。

人民大衆は革命と建設の主人であり、革命と建設をおしすすめる力も人民大衆にあるというのがチュチェ思想が明らかにした革命の根本原理である。人民大衆の自主的要求と利益を擁護し実現する政策がもっとも革命的かつ科学的な政策であり、人民大衆に依拠し人民大衆の力と知恵を高く発揮させることが革命的指導の根本要求である。

人民を信じ人民に依拠すれば百回勝利するが、人民を遠ざけ人民から見捨てられれば百回敗北するというのが金日成同志が座右の銘とした以民為天の思想であり、まさにこれがわが党のすべての活動における基本的な出発点、最高の原則となった。

金日成同志は人民の領袖であり、人民の父であった。金日成同志の思想と指導と風貌は人民への愛と信頼に基づいており、それで一貫されていた。

金日成同志は全生涯、人民のなかにいて人民と苦楽をともにし、人民のためにすべてを捧げた。

金日成同志は朝鮮人民の力と知恵、朝鮮人民のりっぱな気質を固く信じ、人民大衆に依拠し大衆の革命的熱意と創造的力をよびおこしてすべての問題を解決していった。

わが党は人民を天のように考える金日成同志の崇高な思想と革命的な指導方法をみずからのすべての活動に徹底的に具現した。わが党はつねに人民大衆の意思と要求を正確に反映し集大成して路線と政策を策定し、人民大衆の力と知恵を動員してそれを貫徹した。わが党は人民大衆を思想的に目覚めさせ組織的に結集させるための思想活動、政治活動をすべての活動に確固として優先させ、活動家のなかで権威主義と官僚主義に反対し革命的活動方法と人民的活動作風を確立するため粘り強くたたかった。「人民に奉仕する!」という党のスローガンを高く掲げて日常的に人民のなかにはいり、人民とともに呼吸して人民のために献身的に活動し人民大衆に依拠して革命活動を遂行していくことは、わが党の活動と活動家の活動において違えることのできない鉄則となっている。わが党は人民大衆の運命を責任をもって見守る母なる党であり、わが党の政治は人民への信頼と愛の政治、仁徳政治である。

党と領袖は人民を信じ愛し、人民は党と領袖を絶対的に信頼して忠誠で奉じるこの真の同志的関係、きりはなせない血縁的関係に基づいて領袖、党、大衆の一心団結が強化発展し、人民大衆の革命的熱意と創造的威力が全面的に高く発揮された。人民大衆に依拠し人民大衆と一丸となってたたかったところにわが党がかくも複雑な環境と厳しい試練のもとでも革命と建設を力強く推進させて禍を福に、逆境を順境に転換させながらたえず勝利をもたらしてきた秘訣がある。

わが党は革命と建設を指導するうえで主体を確立し自主路線を堅持した。

自主性は人間の本性的要求であり、国と民族の生命である。革命と建設は国と民族を単位にして遂行され、それ自体があらゆる支配と従属に反対し国と民族の自主性、人民大衆の自主性を実現するたたかいである。それぞれの国の革命と建設はその国の党と人民が主人となって自主的、創造的におこなわなければならない。

労働者階級の党は主体を確立し自主路線をゆるぎなく堅持してこそ国と民族の尊厳を守って自主的発展を保障し、人民大衆の自主偉業を勝利へと導くことができる。わが国が置かれた環境と朝鮮革命の歴史的特性によって、わが党において主体を確立する問題はより切実かつ重要な問題として提起された。

金日成同志は革命活動の初期から自主性の旗じるしを高く掲げて朝鮮革命の自主的発展の道をきりひらき、革命と建設で主体を確立し自主性を堅持する問題を根本原則として提起し徹底的に具現するよう導いた。金日成同志が示した思想におけるチュチェ、政治における自主、経済における自立、国防における自衛の路線は主体の原則、自主性の精神で一貫された革命的な自主路線であり、わが党はこの路線を固守し徹底的に貫徹した。

わが党は革命と建設のすべての問題をみずからの思想と信念にしたがいみずからが責任をもって自力更生の原則で、わが国の実情とわが革命の利益に即して朝鮮式に解決していった。わが党は事大主義と教条主義、あらゆる外勢依存思想に徹底的に反対し、いかなる外部の圧力や干渉も断固排撃し、既成理論や既存公式にとらわれず、ひたすら革命の利益の見地からすべてを分析判断し、自分の信念と決心によって自力で複雑かつ厳しい朝鮮革命の前途をきりひらいてきた。わが党は党員と勤労者のあいだでチュチュ思想教育を基本にし党政策教育、革命伝統教育、社会主義的愛国主義教育を力強くおこなってすべての党員と勤労者が自党の革命思想、自党の路線と政策で武装し高い民族的誇りと自負心を抱くようにし、彼らが自力更生の革命精神と朝鮮式に生きていく革命的気風を高く発揮するようにした。

わが党と人民は主体的立場と自主路線を確固と堅持したために現代修正主義をはじめ日和見主義の嵐にも動揺することもなかったし、各国で社会主義が崩壊する厳しい情勢のもとでも朝鮮式社会主義を固守し輝かすことができた。わが党と人民が自主、自立、自衛の革命路線を貫徹して磐石のごとくかためた政治思想的力と強力な社会主義自立経済、不敗の自衛的軍事力は、国の自衛権と革命の獲得物を守り、革命と建設を勝利のうちに前進させ、帝国主義と支配主義の侵略と干渉を寸分も許さない頼もしい保証となっている。帝国主義の政治外交的圧力と思想・文化的瓦解策動、経済的封鎖と軍事的威嚇も共和国の自主権を侵害できず、われわれの社会主義を崩すことも圧殺することもできないことを現実は示した。

国と民族の自主性は公正な国際関係の基礎であり、自主的な対外政策はもっとも正当で原則的な対外政策である。大国や小国、発展した民族や未発展の民族にかかわらず、すべての国、すべての民族は国際社会の同等な-員として自主的で平等な権利をもっている。すべての国、すべての民族が自主性を守り自主性をたがいに尊重するときに公正な国際関係を発展させ、真に自主的で平和的、友好的な新世界を建設することができる。わが党と政府は自主、平和、友好の理念に基づく対外政策を実施して世界各国との友好協力関係を発展させ国の国際的地位を強固にし、朝鮮革命の国際的連帯を強化し世界の自主化偉業に積極的に寄与した。

わが党が革命と建設で一貫して堅持してきた主体的立場と自主路線は、実践を通じて正当性と生命力を明白に示した。

わが党は革命と建設を指導するうえで革命的原則を固守し、革命的路線と政策を一貫して貫徹した。

人民大衆の自主偉業、社会主義偉業の遂行で革命的原則を一貫して堅持することは革命の運命にかかわる重要な問題である。革命的原則を守ることは革命の根本利益を守り革命を偏向なく勝利へと導く道であり、革命的原則から退くことは革命の根本利益を捨てて革命を敗北へと導く道である。革命運動の歴史は革命的原則から一歩退けば二歩退き、二歩退けば十歩退くことになり、結局は革命を台なしにするということを示している。革命的原則がなく、路線と政策で一貫性がないのがあらゆる日和見主義の特徴である。社会主義偉業の遂行で革命的原則は、社会主義偉業に対する労働者階級の党の忠実性と信念、社会主義偉業を最後まで遂行するという党の意志によって保証される。

金日成同志は人民大衆の自主偉業、チュチェの社会主義偉業に対するかぎりない忠実性と確固たる革命的信念と鋼鉄の革命的意志をもって難関と試練に満ちた朝鮮革命を勝利へと導いた偉大な共産主義革命家であり、革命と建設の英才であった。金日成同志はいかなる環境や状況のもとでも革命的原則を固守し、革命と建設で原則性と敏活性をもっとも巧みに結合させる指導芸術の輝かしい模範によって党と人民を導いた。

わが党はつねに革命の根本利益から出発して革命と建設で自主的原則、労働者階級的原則、社会主義的原則を堅持し、革命的な路線を一貫して貫徹した。わが党は発展する現実の要求に即してたえまない創造と革新で革命と建設を進め、急変する情勢に能動的かつ敏活に対処しながらも革命の根本原則からは一歩も退かなかったし、革命的原則と革命的路線を確固と堅持した。革命的原則性に基づく高い創造性と敏活性、路線と政策での一貫性、これが革命と建設で党が堅持してきた重要な指導原則と指導芸術であり、わが党の革命的路線と政策の特徴である。

わが党は革命と建設を指導する全期間、革命的原則から逸脱したり無原則に右往左往したこともなく、路線で過ちを犯したこともない。党の革命的原則性、路線と政策の一貫性によって、朝鮮革命がかくも困難な状況でも社会主義の一路にしたがって曲折や偏向なく勝利のうちに前進し、人民大衆中心の朝鮮式社会主義が朝鮮人民の確固たる信念となり、人民生活に深く根づくことができるようになったのである。

朝鮮人民は革命と建設を確信をもって指導してきたわが党を絶対的に信頼しており、自分の運命を党に全的に委ね、党の指導にしたがってチュチェ革命偉業の完成のために力強くたたかっている。

党建設と党活動、革命と建設でわが党が達成した業績と貴重な経験は、金日成同志の革命思想と革命的指導の輝かしい結実であり、代を継いで擁護固守し継承発展させなければならない朝鮮革命の万年財宝である。

朝鮮革命はわが党の指導のもとに勝利してきたし、今後も党の指導のもとに勝利的に前進し輝かしく継承完成されるであろう。

われわれはまだはるかなる道をすすまなければならず、朝鮮革命の前途には依然として多くの難関や試練が横たわっている。金日成同志が開拓し導いてきた革命の道がいかに遠く険しくても、われわれは金日成同志の遺訓を守り、この道をしっかり歩まなければならない。これはわが党の動かしがたい信念であり意志である。

われわれは金日成同志がきずいた人民大衆中心の朝鮮式社会主義を固守し、さらに輝かさなければならず、チュチェの社会主義偉業を最後までなしとげなければならない。われわれは金日成同志が示した自主、平和統一、民族大団結の原則に基づき、全民族の死活的要求である祖国統一偉業をかならずや勝ちとらなければならない。わが党は金日成同志の崇高な志を体して世界の進歩的人民との連帯を強化し、人類の自主偉業のために積極的にたたかわなければならない。

金日成同志の聖なる偉業、チュチェの革命偉業を代を継いで継承完成するためには、朝鮮人民のすべての勝利の組織者であり指導者であるわが党をさらに強化しなければならない。

われわれは金日成同志を党と革命の永遠なる領袖として高く戴き、わが党を永遠に栄えある金日成同志の党として強化発展させなければならない。

金日成同志の思想と理論、革命的指導方法を擁護固守し、党建設と党活動で徹底的に具現しなければならない。革命と建設のすべての活動を金日成同志が構想、意図しみずから実践的模範を示したようにおこない、すべてを金日成同志式におこなうこと、これがわが党を金日成同志の党として強化発展させる道であり、チュチェ革命偉業を輝かしく継承完成させる道である。

金日成同志の革命思想を擁護固守し、徹底的に具現しなければならない。

金日成同志の革命思想、チュチェ思想はわが党の唯一の指導思想であり、わが党と革命の勝利の旗印である。金日成同志の革命思想を抜きにして金日成同志の党について語ることはできず、わが党の偉業の勝利について考えることはできない。

われわれは全党のチュチェ思想化の旗を高く掲げチュチェ思想教育をさらに強化して党内に一つの思想、チュチェ思想だけが満ちあふれるようにし、全党がチュチェ思想で呼吸しチュチェ思想で脈打つようにしなければならない。すべての党員をチュチェの革命的世界観が確立したチュチェ型の共産主義革命家に育てなければならず、つねにチュチェ思想の要求どおり考え行動しなければならない。

われわれはチュチェ思想の純潔性を固守し、チュチェ思想をたえず深化発展させなければならない。

思想の変質は党の変質をもたらし、革命と建設を破滅の道に導くことになる。チュチェ思想の純潔性を固守することはわが党の革命的性格を固守することであり、わが党の偉業を固守することである。ブルジョア反動思想や修正主義をはじめあらゆる日和見主義的思想潮流の浸透に反対してたえずたたかい、異質の思想潮流が内部に根づき芽生える寸分の隙間も生じないようにしなければならない。チュチェ思想の革命的真髄や純潔性を固守し、時代と現実発展の要求に即してチュチェ思想を進化発展させ豊富なものにして、チュチェ思想の偉大性をさらに輝かさなければならない。

われわれは「思想も技術も文化もチュチェの要求どおりに!」という党のスローガンを高く掲げ、革命と建設のすべての活動をチュチェ思想の要求どおりにおこなわなければならない。党建設と軍建設、経済建設と文化建設でチュチェ思想を徹底的に具現して国の政治、経済、軍事的威力をさらに強化し、社会主義的民族文化を開花発展させて、人民大衆中心の朝鮮式社会主義の優越性を全面的に高く発揮させなければならない。

金日成同志がきずいたわが党の統一団結を瞳のように守り、さらに強固にしなければならない。

党隊伍の統一団結は党の生命であり、統一団結はすなわち党の力である。わが党の統一団結は唯一思想体系に基づくもっとも純潔かつもっとも強固な統一団結であり、わが党の不敗の威力の保証である。

われわれは党の唯一思想体系を樹立する活動を党建設の基本路線として一貫して掌握していかなければならず、一つの思想、一つの中心に基づき思想意志的、道徳信義的にかたく結合したわが党の統一団結を固守し、さらに強化しなければならない。すべての幹部と党員が党に対する忠実性を信念化、良心化、道徳化、生活化し、一つの心、一つの志で固く団結して党の指導を貫徹しなければならない。

われわれは党の統一団結を損なうあらゆる不健全な要素に反対し、党隊伍の純潔性を徹底的に保障しなければならない。わが党の統一団結は高い水準に達したが決しておごってはならない。党の統一団結はたえまない思想教育と思想闘争を通じてのみ維持され強化されうる。家族主義、地方主義、セクト主義をはじめ党の統一団結を損ない妨害するわずかな要素も許さずそのつど克服し、党内につねに団結の精神、団結の気風を満ちあふれさせなければならない。

金日成同志の以民為天の思想を徹底的に具現して党と人民の血縁的連係をさらに強化し、全社会の一心団結をたえず強化発展させなければならない。わが党は人民のために存在し、人民の自主的要求と利益のためにたたかうことを本分としている。人民を愛し人民のために服務し、人民と渾然一体をなすことは金日成同志の党の本性であり基本特徴である。

わが人民は金日成同志が育て金日成同志の指導にしたがって革命の嵐を越えてきた革命的人民であり、党の仁徳政治とわが国社会主義制度のもとで高尚な思想精神的風格をもつりっぱな人民である。わが党は党と革命にかぎりなく忠実な朝鮮人民をかたく信じており、朝鮮人民の無比の英雄性と尽きない創造力によってすべての難関と試練を乗り越えている。わが党に対する朝鮮人民の絶対的な信頼とー致した支持は党の不敗の力の源泉であり、もっともりっぱな朝鮮人民のために服務することは党の大きな栄誉であり誇りである。

われわれは人民を愛し人民大衆の要求と利益を擁護し、人民大衆の自主的で創造的な生活のためにたたかう党の一貫した思想と方針を徹底的に貫徹しなければならない。わが党を人民の運命を責任をもって導き見守る真の母なる党に建設し、活動家のなかで人民にたいする服務精神を高め党の仁徳政治をさらに輝かしく具現するようにしなければならない。すべての活動家が人民の忠僕、人民の利益の擁護者となって人民のために献身的に服務するようにしなければならない。

われわれは金日成同志が創造した青山里精神、青山里方法を徹底的に貫徹し、「全党が大衆のなかにはいろう!」という党のスローガンをひきつづき高く掲げなければならない。

すべての活動家がつねに人民大衆のなかに深くはいって大衆と生死苦楽をともにし、大衆を教え大衆から学び、大衆の革命的熱意と創造的積極性を奮いおこして革命課題を遂行する革命的かつ人民的な活動作風をさらに確立しなければならない。活動家が権威主義と官僚主義、不正腐敗を徹底的に排撃し、謙虚で飾り気のない品性と謙虚で清廉潔白な生活気風を確立するようにしなければならない。

党は人民を信じ人民は党を信じて党と人民が一丸となって力強くたたかい、全社会の一心団結をさらに固めなければならない。われわれは党と人民の一心団結の威力で難局を乗り越えて前進してきたように、今後も一心団結の威力で勝利と栄光の道をきりひらいていかなければならない。

今日、わが党と人民は、新しい歴史的進軍の道に入った。わが党は、金日成同志の思想と業績を忠実に継承発展させ、金日成同志の偉業を代を継いで最後までなし遂げるであろう。

朝鮮労働党は永遠に金日成同志の党として輝くであろう。