朝鮮労働党第8回大会における閉会の辞

2021年1月12日
金正恩

親愛なる代表者のみなさん。

わが党の強化、発展と朝鮮式社会主義建設の道のりできわめて重要な時期におこなわれた朝鮮労働党第8回大会は、代表者のみなさんの高度の熱意によって、上程されたすべての議題を十分に討議、決定し、その活動を終えることになります。

大会の全期間、代表者のみなさんは最大の党的自覚と責任感をもって問題の討議に誠実に参加し、建設的な意見を積極的に提起して意思を一致させながら、活動する党、闘争する党、前進する党としてのわが党の戦闘的面貌をあますところなく示しました。

いままで全党的に重要な政治的な集会や大会合が数多く開かれ、そのたび党中央の政策と思想にたいする参加者の熱意がきわめて高く発揮されましたが、今回の第8回党大会のように満場が問題の討議に心酔し熱中する、このような高い参加熱意に接するのは初めてです。

すべての代表者がみな一人のように、わが革命活動の成敗と自分自身や子孫の運命を結びつけて苦心し心配しながら、討議されるすべての問題を積極的に真摯に研究し、緊張した大会の活動に積極的に参加しました。

わたしは代表者のみなさんが、大会を見守るわれわれの数百万の党員と数千万の人民の期待がこもった心と視線をつねに自覚し、革命活動の前進と発展のために重い責任感をいっしょに抱き、もっとも正確でもっとも力強いわれわれの闘争方向と戦略・戦術を確定することに心魂をかたむけたことにひじょうに感動し、そこから大きな力を得たばかりでなく、これをたいへんありがたく思っています。

第8回党大会が確定した革命的な路線と当面の闘争計画は、すべての党員と人民にわれわれの明日への大きな希望を抱かせ、大衆を新たな闘争と偉勲へふるいたたせるであろうし、わが党を組織的、思想的にいっそう強化し、革命と建設全般にたいする指導力を強めるうえで決定的な転換をもたらすでしょう。

代表者のみなさん。

今回の第8回党大会を通じて、折り重なる挑戦と試練のなかでも一つの思想・意志でかたく団結し、新たな闘争目標を目指してたえまなく前進し、飛躍するわが党と人民特有の団結力と革命的熱情がいま一度力強く発揮されました。

第8回党大会を防衛するために全党の党員と人民、人民軍将兵は、自分の職場と哨所をしっかり守り、類いない活動成果をもって今回の党大会への熱烈な支持と期待を表明しました。

わたしは、第8回党大会の成功を保障するために高度の緊張を堅持し、かぎりない献身性と革命性を発揮したすべての党員と人民、人民軍将兵に本大会の名で熱い感謝をおくります。

代表者のみなさん。

朝鮮労働党第8回大会は、金日成金正日主義の旗じるしをかわることなく高くかかげ、勝利への確信と勇気をもち、かならず朝鮮式社会主義の富強・発展をなしとげようとする革命家の確固不動の意志を誇示した闘争と前進の大会となりました。

大会は、鋭い内外情勢の変化と、それが朝鮮革命におよぼす主観的・客観的環境を細部にわたって分析し、この五年間の活動を正しく総括し、それにもとづいて、当面の新たな環境と革命情勢に立脚して国家の経済的土台の再整備と発展、そして国家社会制度の強化のための科学的で正確な戦略・戦術的方針を提示することによって、党と国家の活動全般の前進方向を明示しました。

これは確かに、われわれの前進のための新たな原動力をもたらし、明白な里程標をたてたことになり、したがってわれわれの聖なる偉業を力強く牽引する契機になったと確信します。

第8回党大会は、党の強化、発展においてもきわめて重要な意義をもちます。

わが党の強化、発展の道のりでいま一つの偉大な過程を経たわれわれは、いつにもましてわれわれの闘争にたいする確信と自負に満ちており、われわれ自身がになった責任の重大さをいま一度深く感じています。

党大会の決定は、朝鮮式社会主義の建設で新たな勝利を勝ちとるためのわが党の戦略・戦術であり、朝鮮労働党が革命と人民にたてた誓いであると同時に、偉大なわが人民が党中央委員会にあたえた至上の命令です。

われわれの党員たち、代表者のみなさんは、党大会の決定にこのような崇高な観点で接し、重くて栄えあるものとしてうけ入れなければなりません。

国家経済発展5ゕ年計画をはじめ本大会で決定された課題をどのように貫徹するかによって、社会主義偉業の前途が左右されます。

われわれは、党大会がうちだした綱領的課題を無条件貫徹して朝鮮革命をいま一度高揚させ、一日もはやく人民によりよい、安定した生活条件と環境を提供しなければなりません。

われわれは、党大会の決定貫徹のための全党的な学習を組織して、大会で確定された闘争課題と任務を徹底的にうけとめ、果敢な闘争を展開して社会主義建設を新たな段階へと移行させなければなりません。

それゆえ各級党組織は、党大会の文献と決定で武装するための集中的な学習を組織し、その貫徹のための討議と組織・政治活動を着実におこない、党大会の決定を貫徹するための戦術を綿密にたてて力強くたたかわなければなりません。

まず党員大衆を先にふるいたたせ、彼らが先駆的な闘争をくりひろげて集団を新しい奇跡と偉勲へと導くようにし、すべての単位、全国が党大会の決定貫徹のためにわきたつようにしなければなりません。

新しく改正した党規約にたいする全党的な学習をおこなって、党組織と党員が党活動と党生活のすべての過程と契機に党規約上の規範を遵守する気風を確立すべきです。

代表者のみなさん。

われわれの前途には依然として幾多の試練と難関が横たわっていますが、われわれの決心は確固たるものであり、未来は楽観的です。

わが党はこれまでと同様、今後ともかわることなく人民大衆第一主義にかぎりなく忠実であり、社会主義建設におけるたえまない新たな勝利を獲得するために全力をつくすでしょう。

金日成金正日主義を百戦百勝の旗じるしとして高くかかげた朝鮮労働党が革命と建設を正しく導いており、党と人民大衆の一心団結の不敗の威力がある以上、朝鮮革命はいかなる困難ものりこえて力強く前進するでしょう。

ともに、社会主義の偉業、チュチェの革命偉業の勝利への確固たる信念を抱き、党中央委員会のまわりに鉄のように団結し、革命の新たな勝利を目指して力強く前進しましょう。

わたしは、全党の党組織と党員、すべての人民と人民軍将兵の高度の戦闘力と団結力、強い愛国的熱意と堅忍不抜の努力によって、本大会が提示した闘争戦略と方針がりっぱに貫徹され、朝鮮式社会主義の建設で画期的な前進がもたらされるものと確信しつつ、朝鮮労働党第8回大会の閉会を宣言します。